家づくり

メンテナンスファイルなどいらない!一条工務店アプリで出来る事まとめ

こんにちは!みずよーです!

一条工務店では家を購入すると、住宅をより良い状態で保つために、メンテナンスのやり方が載っているファイルをもらえます。

しかしそれと同時に専用アプリのパスワードももらえます。

住宅検討中
住宅検討中
専用のアプリは何が出来るのかな?便利なの?

今回の記事では、その専用アプリで何が出来るのか?使い方や便利な機能の紹介をしてきたいと思います。

◆一条工務店のことを知りたい。

◆一条工務店のアプリで何が出来るのか知りたい。

◆アプリ機能の確認をしたい。

こんな人におすすめです。

我が家は一条工務店のブリアールを2019年9月に建てました。

動画版はこちら↓

1.一条工務店のアプリとは

一条工務店のアプリの入手方法は、通常のアプリと同様、オンラインから無料でダウンロード可能です。

iPhoneならAppStore。

インターネットで検索しても出てきます。

そしてアプリのログイン方法として、住宅購入時にもらえるIDとパスワードを入力することにより、アプリを使用できるようになります。

2.一条工務店のアプリで出来ること

まずはまとめて紹介し、続いて1つずつ細かく紹介したいと思います。

アプリを開くと一覧が表示され。

  • 本日の発電量(太陽光発電)
  • 本日の消費電力量
  • オンラインストア
  • サポート窓口
  • アフターメンテナンス依頼
  • メンテナンスマニュアル
  • お知らせ
  • 家づくりの流れ
  • ご紹介制度
  • 設定
  • その他

本日の発電量本日の消費電力量は、太陽光発電を付けないとアプリで表示されません。

購入時は無かったのですが、新しい項目が追加されました。

2021年になってからでしょうか?

新しく家づくりの流れが追加されており、一条工務店で住宅を購入する時の流れから、細かな部分まで見ることが出来ます。

住宅購入の流れを詳しく紹介しているのはこちら↓

【一条工務店で購入の流れ】展示場初見学から家が建つまでのすべてこの記事では、一条工務店で家を購入する場合の流れを解説しています。また実際の経験なども紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。...

2-1.本日の発電量

メイン画面では、発電した金額(円)電気量(kWh)が表示されています。

タップするとさらに詳しく棒グラフで表示され、月、日、時間ごとの発電量を確認することが出来ます。

太陽光発電を付けている方であれば、便利な機能ではないでしょうか。

2-2.本日の消費電力量

メイン画面では、消費電力量(kWh)で表示されています。

こちらも発電量と同様。

タップするとさらに詳しく棒グラフで表示され、月、日、時間ごとの消費量を確認することが出来ます。

みずよー
みずよー
我が家は南欧風のブリアールにし、太陽光発電はつけなかったので、発電量、消費量は表示されていません。

2-3.オンラインストア

一条工務店の住宅で使われている専用のフィルター関係から、お風呂のフタ、床暖房の不凍液など、他にも様々なものが購入可能です。

使い方は簡単。

Amazonや楽天同様、欲しい商品をタップしてかごに入れ、最後にまとめて購入するだけです。

みずよー
みずよー
フィルター関係の消耗品や、小物をすぐに買えるのはすごく便利♪

2-4.サポート窓口

不具合や修理の依頼、また相談などの電話はこちらから可能。

外壁や設備、水回り、ドアや引き戸とそれぞれ電話をかけれる場所が分かれているので、話もスムーズではないでしょうか。

不安な事があれば、すぐに相談できます。

2-5.アフターメンテナンス依頼

不具合や修理の依頼を、電話ではなく写真や文字で説明し、依頼することが出来ます。

これのおかげでアフターメンテナンス依頼がすごく簡単に!

アフターメンテナンスが必要な場所を選択していき、最後に細かく入力していくだけ。

連絡の取れる時間帯、訪問可能な日時、依頼者、連絡先、不具合の詳細。
(選択肢ではなく、文字で入力)

あとは依頼するだけです。

すると依頼後に一条工務店の方から連絡が来ますし、履歴として残るのでとても便利。

掛かってきた電話で軽く補足すればいいだけ!

みずよー
みずよー
僕も今まで3回ほど使いました。

2-6.メンテナンスマニュアル

こちらで各設備についての手入れや、不具合が起きた場合の対処法などが書いてあります。 

そのため何かあったら、まずはこちらを確認してみるのがおすすめです。

家の引き渡し時にもらえるメンテナンスマニュアルファイルをそのままアプリの中へ入れた感じであり、しかもものによっては動画付き。

わざわざ分厚いファイルを取っておかなくても良いのですごく楽です。

みずよー
みずよー
でもファイルは一応とってあります(笑)

2-7.お知らせ

こちらでは一条工務店からのお知られが定期的に送られてきます。

内容はというと。

YouTubeへの動画アップ報告
インスタでのフォトコンテスト
暮らしのアイデア募集
季節ごとの注意点など

情報や報告、イベント開催など様々。

イベントへ応募して賞をもらえれば、5000円分のギフト券などを貰えるので、興味がある人には嬉しいお知らせですね。

2-8.家づくりの流れ

僕が契約した時には無く、新しく追加された項目。

今まで辿ってきた、家づくりの流れがわかるのはもちろん、その中でやってきた契約や家に関する疑問などを再確認することができます。

改めて見てみると忘れている部分も多く。

みずよー
みずよー
色々と決めて来たんだなー(笑)

と家づくりの大変さを見せつけられました。

【一条工務店で購入の流れ】展示場初見学から家が建つまでのすべてこの記事では、一条工務店で家を購入する場合の流れを解説しています。また実際の経験なども紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。...

2-9.ご紹介制度

タップすると一条工務店の公式サイトへ飛び、知り合いを紹介することができます。

一条工務店が気になった知り合いがいたら、展示場へ行く前に紹介するのが吉。

お互いにメリットがありますし。

しかしこんなに高い一生の買い物を、ただただおすすめするというのは、僕にはできません。

みずよー
みずよー
責任を負いきれません。

やはりしっかりとメリットデメリット自分の体験などを話し、最終的には知り合いに判断していただき、決めてもらうというのが正解かなと感じます。

2-10.設定

IDの確認やパスワードの変更、メールアドレスの登録などをできます。

 ログアウトもできますが、特にする必要はありません。 

2-11.その他

FacebookInstagramLINEYouTubeの一条工務店公式アカウントへ飛ぶことができます。

3.まとめ

便利な一条アプリについて紹介しました。

一条工務店で家を購入すると、こちらのアプリを使うことになります。

主に必要な消耗品の購入やメンテナンスマニュアル、不具合の連絡などがメインの使用になるかと思います。

新し機能の追加もあったので、今後もさらに便利な機能の追加に期待ですね!

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。