家づくり

一条工務店トイレの換気扇フィルター紹介とたった3分で簡単交換方法!

こんにちは!みずよーです!

一年に一度ほど交換しているトイレの換気扇フィルター。

今年も交換しようと思い立ちましたが…

みずよー
みずよー
あれ?交換方法どうやるんだっけ??

年一ぐらいだと忘れてしまいます。

今回の記事では、一条工務店で建てた我が家のトイレの換気扇フィルター交換方法から、使用しているフィルターまで簡潔に紹介したいと思います。

◆一条工務店が気になる。

◆トイレのフィルター交換方法を知りたい。

◆トイレの使用しているフィルターを知りたい。

こんな人におすすめです。

★僕は2019年一条工務店のブリアールを建てました。

それまでに考えたことや学んだこと、日々の気づきなどをブログやYouTubeで発信しています。

 

1.一条工務店トイレと換気扇紹介

まず簡単に我が家の紹介なのですが、我が家は一条工務店ブリアールを建て、トイレは階段下です。

設置してあるトイレは人気があるPanasonicのアラウーノ。

みずよー
みずよー
おすすめです。

その他の情報は他の記事で詳しく紹介しているので、参考にして下さい。

【一条工務店】階段下トイレの使い勝手は?我が家のトイレ紹介!この記事では、一条工務店で建てた我が家の階段下トイレを紹介しています。また使用感、オプション、仕様書も紹介しています。二階トイレは標準仕様そのままなので、参考にして下さい。...

換気扇なのですが、一階は下の方についており、二階は上の方についています。

みずよー
みずよー
 確か理由があったと思いますが、忘れてしまいました。

ですが設計段階で相談できるので安心してください。 

個人的には下に設置した方が、圧倒的にフィルター交換や掃除が簡単なのでおすすめです。

換気扇紹介と操作方法

▼換気扇のスイッチを押す。

▼換気扇の蓋が開く。

▼中のファンが回って換気。

▼再び換気扇のスイッチを押す。

▼3分で自動的に止まる。(設定を変更してなければ)

タイマー設定の変更方法は、スイッチのカバー外した裏にタイマー設定があります。

 

2.トイレの換気扇フィルター交換方法と頻度

我が家では年一回ほどで交換しています。

ずーっと回している訳でもないですし、頻繁に交換するのもめんど・・いえ。

気になる方は半年に一回ほどでも良いと思います。

交換方法。

①カバー下の凹みを手前上に持ち上げカバーを外す。

②フィルターを外す。(汚れが気になるようなら少し拭く)

③新しいフィルターを貼る。

④カバーを取り付け完了。

みずよー
みずよー
ね!簡単でしょ♪

3分もあれば完了できます。

※フィルターの奥まで掃除したいのであれば、100円ショップに売っている商品や、割りばしにティッシュを巻いたものなどで掃除できます。

 

3.使用しているフィルター紹介

我が家で使っているフィルターはどこにでも売っているこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フィルたん パッと貼るだけ ホコリとりフィルター 15cm 6枚
価格:298円(税込、送料別) (2023/2/7時点)

こちらのフィルターを丁度良いサイズに切り、貼っています。

どんなフィルターでも良いのですが、こちらは裏側が粘着状になっていて、貼るのが簡単でおすすめです。

 

4.まとめ

トイレのフィルター交換方法はこうやって書いてみると本当に簡単ですね。

みずよー
みずよー
しかし年一だとやり方忘れてしまいます。

忘れたらまた見てもらえれば嬉しいです。

そういえば交換していて気がつきましたが、換気扇にフィルターを付けるのと付けないのでは、冷気の入り具合が全然違いました。

今回は真冬の2月に交換したのでよくわかりました。

まあ使わない時はカバーがあるのでそこまで室温に影響はないでしょうが、換気扇の吸う力にも影響がありそうですね。

フィルター付ける派、付けない派に分かれるのも頷けます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

他にもトレイ関係の記事を書いているので是非参考にして下さい。

【一条工務店】忘れがちなトイレの重要性。我が家の後悔点5選!この記事では、一条工務店で建てた我が家のトイレの後悔点を紹介しています。検討したほうが良かったと思う点も話しているので、参考にしていただければと思います。...
ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。