家づくり

【家づくり】一条工務店で建てた我が家のこだわり(オプション)紹介

家づくりでは色々な【こだわり】があると思います。

初めは無かった人も家作りを知れば知るほど、たくさんのこだわりが出て来ると思います。

僕もそうでした。

今回の記事では、我が家のこだわった部分(オプション)を紹介していきたいと思います。

我が家は一条工務店さんのブリアールという南欧風の家を建てました。

 

1.家づくりでの我が家の最大のこだわり

まずオプションではないのですが、もっとも大きなこだわりは、妻が気に入った可愛らしい外観の家。

一条さんのブリアールでした。

南ヨーロッパ周辺にある、おしゃれな住宅をイメージして造られた、南欧風の外観はとても可愛らしいです。

僕は家の外観に関して、あまりこだわりが無かったので、妻の好きな外観にしました。

白を基調とした壁にオレンジのオールドテラコッタの瓦は、まさに南ヨーロッパの暖かさを感じさせてくれます。

僕自身も可愛らしい外観には満足しています。

僕らが一条さんに決めた理由はこちら
【家づくり】僕が頼んだハウスメーカーと選び方この記事では、僕達が家を作るにあたってお願いしたハウスメーカーと選んだ理由について書いています。...

 

2.リビングのこだわり①

リモコンニッチとなります。

色々な操作盤を集約できるて便利だと思い採用しました。

リモコンニッチについてはこちら
【一条工務店】リモコンニッチ採用しました!この記事では、一条工務店さんのリモコンニッチについて、使ってみての感想とどのような物なのかの紹介をしています。...

 

3.リビングのこだわり②

リビング一番のこだわりは勾配天井です。

一番オプションで高くなってしまった場所です。

我が家は大きくなく、延床面積も32,55坪の家で、LDKのリビングは15,7帖しかありません。

そんな小さな家ですが、リビングは一番長い時間いる場所だと思います。

出来るだけ広く感じたい!

そう思い、いくつか考えました。

  • 他の部屋とつなげて広くする
  • 吹き抜け
  • リビング階段

他の部屋とつなげて広くするというのは採用しました。

和洋室を造りたかったので、LDKにつなげて広くしています。

そして吹き抜けとリビング階段ですが。

一条さんは全館床暖房なので、吹き抜けやリビング階段が寒くないという話を聞いていました。

古い家に住んでいた僕としては、吹き抜けやリビング階段などはおしゃれだし、すごく惹かれる部分がありました。

しかし現実は甘くなかった。

ネットで調べてみると、実際に住んでいる人の話(メリットやデメリット)を見ていると、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

すると営業さんからお話が。

勾配天井というのがありまして…。

【勾配天井とは】普通部屋の天井は平らですが、屋根の斜めになっている勾配部分まで引き上げて部屋を広くする手法です。

それを聞いて、これだ!と思い、勾配天井を採用しました。

 

4.勾配天井のこだわり

間接照明が素敵だなーと思い、どこかに採用したいと思っていました。

そこで考えたのが、勾配天井の壁に間接照明をつけることでした。

パンフレットから選んだのですが、実際に見てみるとイメージと少し違って間接照明もどきになってしまいました(;’∀’)

個人的には満足ですが!

そのうちもっと間接照明を増やすかもしれません。

 

5.寝室のこだわり

2階の見取り図です。

左側の主寝室で図面で見て右側の壁一面です。

設計士さんが言ってくれました。

「テレビを壁掛けにして、横になりながら観たり…。」

その話にとても惹かれてしまいました。

なぜかというと、僕は映画を観ることが好きなので、寝室で横になりながら映画鑑賞をすることを想像してしまいました。

なので寝室の壁掛けテレビ用の壁補強は採用しました。

 

6.お風呂のこだわり

我が家のスマートバスです。

ブリアールでは通常お風呂は標準だとタイル張りです。

ですが約10万円ほどでスマートバスという見た目も素敵なお風呂に変更出来ます

目地がない分掃除も簡単♪

サイズも選べ、1帖タイプか1.25帖タイプを無料で変更することが出来ます。

僕はアパート暮らしの時に、小さいお風呂が嫌でした。

大きいお風呂への憧れもありましたし、子供と一緒に入るために、1.25帖タイプのお風呂にしました。

すごく広くて初めは違和感がありましたが、今は広くしてよかったなと思います。

ただ最終的には好みの問題ですが(;’∀’)

 

7.1階トイレのこだわり

1階のトイレは、自分たちもお客さんもたくさん使うと思ったので、評判のいいアラウーノ(panasonic)というトイレを採用しました。

5万円のものと10万円のものがありましたが、我が家は5万円のものにしました。

トイレ後に立って10秒で勝手に流れたり、指定の洗剤を入れる事で、流れた後に泡が出てきて勝手に掃除してくれます。

非常に便利で、採用してよかったなと思います。

10万円の方は、オート開閉、温風乾燥、ナノイー消臭などさらに豪華な仕様になっています。

手洗いがついてないので、別で取り付けました。

手洗い器はコフレル(INAX)の自動水栓

用を足した後に、色々と触らなくていいので便利です。

ちなみに2階のトイレは標準仕様(TOTO+ウォシュレット)です。

また洗面所、脱衣室、トイレの床はクッションフロアとなっています。

クッションフロアについてはこちら
【一条工務店】クッションフロア大事件!クッションフロアの運命は・・。この記事では、クッションフロアを実際に使ってみての感想とクッションフロアの性能を書いています。また我が家ではクッションフロア最大の危機があったのですが、その事件についても書いています。...

 

8.キッチンのこだわり

キッチンの蛇口をセンサー式のタッチレス水栓(浄水器なし)にしました。

アパート時代から洗い物の時に、手に油や汚れが付いた状態で蛇口を触らなくてはいけない。

また、水を出したりとめたりの操作が面倒でした。

ですが、水を出したまま洗い物をすると、水道代が高くなるし、妻にも怒られてしまいます(笑)

そんな小さなストレスを解消してくれました。

これはどんな家でもすごくおすすめです。

さらに言うなら、洗面台の蛇口も同じようにすればよかったです。

ですが、様々な仕様を決める際に見るプレゼンテーションシートに、洗面台の蛇口のタッチレス水栓は書いてありませんでした。

どうなのでしょう?

やりたい人は聞いた方がいいと思います。

そしてもう1つ。

キッチンにあるIHコンロの加熱部分の1つを、シングルオールメタルにしてもらいました。

シングルオールメタルとは、IH専用の鍋以外も使えるようになります。
そのうえ魚焼きグリルも掃除がしやすいグリルに変更になります。

 

9.玄関のこだわり

玄関のドアがタッチ操作だけでなく、リモコンキーでも操作可能に

UBキーガル(玄関スマートキー)といいます。

これもすごく便利でおすすめです。

荷物が多い時や赤ちゃんを抱いていたりしてもわざわざカギを出す必要がないので、そういった人には必需品だと思います。

初めからオプションにするつもりでしたが、一条さん主催の【住まいの体験会】の抽選で当たったので、サービス品になりました。

住まいの体験会についてはこちら
【一条工務店】住まいの体験会や当たったスペシャルギフトの紹介この記事では、一条工務店さん主催の住まいの体験会について書いていま す。。また住まいの体験会の目玉、ガラポン抽選会で当たるスペシャルギフトについても紹介しています。...

 

10.その他(サービスオプション)

僕が契約したときにやっていたサービスオプションです。

10‐1.天井埋込型ナノイー発生器(3ヶ所)

匂いの消臭効果があるという天井埋込型ナノイー発生器。

3ヶ所まで無料で付けてもらえるので、玄関に1つ、LDKに2つ付けました。

10‐2.ロスガード90専用PM2.5対策フィルター(2シーズン分)

ロスガード90とは、熱交換換気システムと言われ、すべての一条さんの家についています。

冬場でも熱交換率90%らしいです。

そしてほこりや花粉、虫やPM2.5まで防いでくれる高性能フィルターが搭載されています。

そのフィルターを2年分いただきました。

10‐3.カップボード(i‐スタンダードシリーズ)

キッチン後ろのお皿などを収納できるカップボードです。

今のところ十分な収納力で、まだまだ空きがあります。

10‐4.エコキュート※標準との差額

エコキュートは1日に使う分のお湯を、電気代の安い時間帯(夜中)に沸かしておいてくれる優れものです。

しかも勝手に学習してくれるようです。

1日に使うお湯の量が少ないと、それに合わせてお湯を沸かしてくれるので、電気代の節約になるというわけです。

頭いい!

10‐5.シナジオ‐i(超高耐久・低汚染性能外壁吹付材)

ブリアールの外壁は、i-smartやi-cubeのタイル張りと違い、凸凹したサイディングの外壁です。

その表面にシナジオ-iという超撥水防水外壁コート(そう書いてあります)を吹き付けて、紫外線や雨水を弾き、30年ほど守ってくれるらしいです。

ずっと守ってくれるのに期待しています。

 

11.まとめ

そこまでお金に余裕がないので、小さなこだわりが多いです。

妻と相談しながら考えたのは、苦労しましたが楽しかったです。

楽しむことは大切です!

そんな中でも、おすすめ出来るものはいくつもあるので、参考にしてもらえれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、自宅を紹介していきたいと思います。また、日々の気づきや趣味なども書いてい行きたいと思いますので、よろしくお願いします!