家づくり

【家づくり】ハウスメーカーはどう選ぶ?頼んだハウスメーカーと選び方

こんにちは!みずよーです!

家を建てるにあたって、どこのハウスメーカーにお願いするのか、迷いどころだと思います。

住宅検討中
住宅検討中
近所の小さな工務店にお願いしようか?大手ハウスメーカーにお願いしようか?

今回の記事では、家づくりを始めるにあたって、お願いしたハウスメーカーと、選んだ理由について話していきたいと思います。

◆これから家づくりを始めようとしている。

◆ハウスメーカー選びで迷っている。

◆一条工務店とは?

こんな人におすすめです。

僕は新築で家を建ててもうすぐ2カ月になります。

 

1.家作りをお願いしたハウスメーカー

僕らがお願いしたハウスメーカーは一条工務店です。

展示場を回ったり、周りの人の意見を参考にしたり、インターネットを見たり…。

一条工務店についても、色々と調べました。

そして夫婦で話し合い、最終的には妻の意見に賛同しました。

1-1.一条工務店にお願いした経緯と理由

家づくりに関しては、あまり勉強せずに展示場に行きました。

幾つかのハウスメーカーが集まっている展示場です。

聞くことが知らない事ばかりなので、営業の人が細かく説明してくれましたが、非常に疲れたのを覚えています。

この経験から1日に行く展示場は2つほどにしておいた方がいいです。

しっかりと話を聞いてると、1つのハウスメーカーで、だいぶ時間が掛かります。

一条工務店の展示場に行ったのは、後日でした。

行くと半日かけて色々と説明してくれました。

これは営業さんによるかもしれませんが、他のハウスメーカーの悪いところを言わずに、自分たちの造る家のいいところや性能を、ずっと説明してくれました

しかし金額は高めで、僕らのざっくりと計算した予算ではギリギリのライン

他にも価格の低めのハウスメーカーも回り、後日ネットなども見ながら妻と相談を繰り返し、一条工務店に決めました。

【家は性能】

一条工務店が掲げている言葉です。

その言葉の通りに高気密高断熱、そして床暖房

一条工務店に決めた人の多くが、惹かれた部分だと思います。

僕らも同じでした。

アパート暮らしの時、冬の寒さがこたえました。

僕の床暖房のイメージは、使ったこともないのに、蒸し風呂のようなイメージでした。

そんな人の為に一条工務店は、家の性能を体験できる施設を用意しています。

【住まいの体験会】と言います。

住まいの体験会についてはこちら
【一条工務店】住まいの体験会や当たったスペシャルギフトの紹介この記事では、一条工務店さん主催の住まいの体験会について書いていま す。。また住まいの体験会の目玉、ガラポン抽選会で当たるスペシャルギフトについても紹介しています。...

 

そこへ行き実際に床暖房の効いた施設で体験してみると、部屋全体が温かく、一言でいうなら快適でした。

 

床暖房についてはこちら
昔と比較!業者さんに聞いた一条工務店床暖房の現在の性能この記事では、2019年後半に建てられた一条工務店さんの床暖房について書いています。性能や使い心地、温度設定や、過去の床暖房との比較も書いています。...

 

それ以外にも僕が惹かれたのは、熱交換換気システム【ロスガード90】

鼻炎+花粉もちの僕にはありがたい装置でした。

他にも家のモデルでi‐cube,i-smartが最新モデルですが、我が家はブリアールという南欧風の外観が特徴の家にしました。

参照:一条工務店

妻が初めから可愛い外観が気になっていた為です。

細かい部分は他にもありますが、惹かれた部分が多かったため、一条工務店にお願いすることにしました。

僕らが惹かれた部分まとめ
  • 高気密、高断熱、床暖房
  • 熱交換換気システムロスガード90
  • 南欧風の外観ブリアール
  • 地震に強い
  • お風呂が広い
  • シロアリ対策がしっかりしている
  • 標準仕様のレベルが高い
  • 耐久性が高い
  • 騒音が聞こえにくい

あとは実際に住んでみて、一条工務店が言っていたことが本当なのかを確かめていきたいと思います。

 

2.まとめ

僕らは色々なハウスメーカーを回ってみたなかで、一条工務店の言葉に納得してお願いしました。

僕ら望んでいるものを一条工務店が提供してくれそうなので決めたわけです

僕がマイホーム購入に至った理由はこちら
【家づくり】なぜ家を買うのか?僕がマイホームを購入した理由この記事では、僕がマイホームを買った理由と買うに至った訳について書いています。また買うならアパートかマイホームかについての僕なりの答えについても述べています。...

ですが、みなさんが望むものが同じなわけはありません。

簡単な買い物ではないので、時間をかけて迷いながら検討していくことをおすすめします。

住宅検討中
住宅検討中
時間無いから決めちゃった。

よく聞きますが、出来ればもっと早くから動いて少しずつでいいので、家のことを学びながら進めていく。

しかし初めからハウスメーカーへ行くのはおすすめしません。

こちらの記事で話しているので是非参考にして下さい↓

【家づくり比較サイト】使わないと損!おすすめできる理由を徹底解説!この記事ではなぜ比較サイトがおすすめなのかを解説しています。またおすすめの比較サイトを2サイト詳しく紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。...

自分に合ったハウスメーカーをみつけましょう!

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。