家づくり

一条工務店の評判は不満もあるのに売れている絶対的な理由とは?

こんにちは!みずよーです!

一条工務店の評判をネットで調べると良い意見もありますが、口コミなどの評判は最悪です。

そんな一条工務店ですが、売り上げは年々上昇しており、それに伴い坪単価も上昇。

住宅検討中
住宅検討中
口コミは悪いのに、なんで売れ行きは良いのかしら?

今回の記事では、口コミの割に売れている決定的な理由についてい話していこうと思います。

◆一条工務店が気になる。

◆一条工務店がなぜ人気があるのかを知りたい。

◆一条工務店が売れている決定的な理由を知りたい。

こんな人におすすめです。

僕は2019年に一条工務店で家を建て、それ以来一条工務店や家のことについて色々調べて発信しています。

動画版はこちら↓

 

1.一条工務店の評判は?

まず初めに一条工務店の評判をまとめておきたいと思います。

インターネットで一条工務店のことについて色々と調べると、良い意見も多数出てきます。

家全体が温かい。

年中快適に過ごせる。

耐震が高いため安心。

これはほんの一部ですが、他にも良い意見がたくさんありました。

しかし口コミなどを調べてみると、良い意見より悪い意見の方が多く、そういった意見を見ていると心配になると思います。

前に口コミについての記事も書いたので参考にしてください。

一条工務店まさかの酷評。それでも建てますか?【口コミまとめ】この記事では、気になる一条工務店の口コミについてまとめています。良い意見も悪い意見も家づくりの参考にしてもらえたら嬉しいです。...

そんな悪い意見も目立つ一条工務店ですが、なぜ売り上げが上がり続けているのか?

次は売れている理由を考察していきます。

 

2.評判の割に売れている理由とは?

僕は一条工務店の社員ではないので、社内で何について力を入れているのか。核心の部分まではわかりませんが。

一条工務店が声を大きくして言っていることは。

快適で省エネな我慢をなくす家。

家のどこにいてもキレイな空気。

災害時でも安全な場所。

高気密高断熱。床暖房。高耐久。防蟻処理などなど。

これらのことをまとめてずっと言っていることが「家は性能」これです。

ほとんどの方がなぜ一条工務店に決めたのですか?と質問すると。

一条施主
一条施主
家の性能に惹かれました!

そう言っています。

みずよー
みずよー
僕も性能に惹かれました(笑)

さて家の性能に一番力を入れていると豪語している一条工務店ですが、これが大正解なのですよ!

なぜかというと。


住宅ローン【フラット35】の住宅金融支援機構

こちらのサイトで住宅に関するアンケートを取ってくれていています。

その中の1つで、住宅事業者が何に力を入れているのか?

また我々一般消費者が何を求めているのか?

引用させていただきながら紹介します。

住宅事業者が重点的に取り組んでいる項目が。

第1位 建物の性能53%

※複数回答可能なため合計100%ではありません。

さらに1番になった住宅の性能面で力を入れていることを深掘りして聞いてみると。

第1位 省エネルギー性90%

この結果から住宅事業者は、住宅の性能に力を入れていることが分かります。

みずよー
みずよー
まさに一条工務店が言っている家は性能と一致します。

続いて気になる我々一般消費者のアンケート結果はどうだったのかというと。

住宅事業者選びで重視するポイント

第1位 住宅の性能58%

続いて住宅の性能の中で、何を重視しているのかというと。

第1位 高耐久性74%

よく性能かデザインかという話が出ますが、性能の方を選ぶ方が多いというのがこの結果からわかりました。

災害に強く、長持ちしてくれる住宅を望んでいることが分かります。

このアンケートの結果から、住宅事業者と一般消費者の意見がほぼ一致していることが分かり、やはり事業者もこちらの要望に沿った家づくりに力を入れているというのが伺えます。

アンケートには他の順位やアンケート結果。

また有意義な情報もたくさんあるので、詳しく見たい方は確認してみてください↓


住宅ローン【フラット35】の住宅金融支援機構

つまり悪い意見もあるが、一条工務店は我々消費者の求めている住宅を開発、販売しているという事です。

みずよー
みずよー
だからこんなに売れているんですね。

 

3.一条工務店で建てるべきか?

ここまで見てきて、一条工務店が僕らの要望に沿った家づくりをしてくれているという事はわかりました。

では一条工務店で建てるべきなのか?

答えは一概にそうとも言えない。

なぜかというと、やはり皆さん1人1人求めている住宅が違いますし、ハウスメーカーにも得意不得意があります。

一条工務店が自分たちの夢のマイホームを建ててくれそうなら頼めば良いですし、ダメそうなら違うところを選べばよい。

みずよー
みずよー
一条工務店のことについて知りたかったら、僕の記事を見て下さい!

少しは一条工務店についての理解が深まる事かと思います。

しかし他のハウスメーカーを調べるにもよくわからないし、展示場出向き、ハウスメーカーを回るのも時間が掛かり過ぎます。

そこで比較サイト

現代はこういった便利なサイトがあるので使わないのはもったいない。

こちらで詳しく紹介してるので是非見ていって下さい↓

【家づくり比較サイト】使わないと損!おすすめできる理由を徹底解説!この記事ではなぜ比較サイトがおすすめなのかを解説しています。またおすすめの比較サイトを2サイト詳しく紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。...

 

4.まとめ

災害が多くなり、いつ何が起こるか分からない日本。

やはり消費者としては、災害に強く強固な住宅が欲しくなります。

住宅の性能について大きく宣伝している、一条工務店が売れている理由が分かりました。

しかし。

住宅検討中
住宅検討中
みんなが建てているから安心だわ。

この考えは危険

自分たちにとっての理想のマイホームを建ててくれるかが重要です。

上で紹介していた比較サイトも是非活用してみて下さい。

みなさんの理想のマイホームが建てられるのを祈っています。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。