家づくり

【一条工務店】32,5坪の我が家の間取り紹介

こんにちは!

今回の記事では、一条工務店さんで建てた、我が家の間取りを紹介していきたいと思います。

  • 30坪前後の家の間取りが気になる。
  • 他の家の間取りが気になる。
  • 一条工務店で建てた家の間取りが気になる。

そんな人におすすめです。

我が家は一条工務店さんの南欧風の家ブリアールを建てました。

 

1.一条工務店で建てた我が家の間取り紹介

我が家は小さいながらも、2階建てとなっております。

家のサイズは32.5坪。

1階がLDK、和室、トイレ、洗面所、お風呂。

2階は寝室、ウォークインクローゼット、トイレ、子供部屋が2つです。

今のところ3人暮らしですが、4人になってもいいようにとの想定で、このような部屋数になっています。

住むには十分です。

 

2.一階の間取りを紹介

【玄関】

玄関は玄関収納を1つと、上がった所にも1つ半帖の収納を設けました。

玄関収納はベビーカーを置いたり、冬は良く着るコートをかけたりしたいなと思い設けました。

上がった所の半帖の収納は、掃除関係の物を入れておける場所を確保したくて付けました。

掃除用具やコードレス掃除機を収納するために、真ん中の仕切りを高くしてあります。

【洗面所】

洗面所は1つ広い洗面所になってます。

収納も多くなってますし、広々使えるので気に入ってます。

洗濯して乾いたものをすぐにしまえるのはすごく便利です。

【脱衣所】

我が家は脱衣所を設けました。

洗面所を使っているときに、浴室から出られないというのを解消したくて付けました

浴室、脱衣所の換気をしたい時に、洗面所と脱衣所の間の扉を閉めて、窓を開ければ風通りがいいので、脱衣所を付けて良かったなと思いました。

また少しDIYをしました。

DIYについてはこちら
【家づくり】気になる部分のDIYこの記事では、我が家の不便に対する自分でやったDIYを紹介しています。また家づくりの失敗点も書いていますので参考にしてもらえたらと思います。...

 

【浴室】

浴室は1帖タイプか1,25帖タイプかを選べます。

大きい1.25帖タイプにしても、追加料金はかかりません。

我が家はアパート時に狭かったのと、子供と一緒に入るだろうなと思い、1,25帖タイプのスマートバス(オプション)にしました。

掃除は少し大変ですが、広々と使えるので満足しています。

【1階トイレ】

トイレは階段下についています。

階段下のため、若干低くなっている部分がありますが、使いかってに問題はありません

階段下と普通の収納は、床暖房が付きません。

トイレは床暖房がつくので、階段下に冷気が溜まるのを少しは緩和して、節電にならないかな?なんて思っています(笑)

【和洋室】

小さいながらも3帖の和室を設けました。

和室についてはこちら
【一条工務店】web内覧会我が家の小さな和室を紹介この記事では、我が家の和室の紹介をしています。また和室と和洋室の違いや、和室の採用理由や良かったことなども書いています。...

 

【LDK】

15,7帖の小さいLDKですが、大きく感じるために2つ工夫しました。

  1. 勾配天井を設ける。
  2. 和室とつなげて広い空間にする。

LDKの位置は南向きなので大きな窓を1つ設けました。

奥の壁はテレビを置くためにテレビ裏をパイン材の壁にしました。

一条さんのブリアールは壁1面をサービスでパイン材に変更できます。するかしないかは自由です。

キッチンは普通のI型キッチンにしました。

後ろにはカップボードとパントリーを設けました。

収納は十分です。

キッチンに関して、詳しくはこちら
【一条工務店】キッチンの紹介とごみ箱は無印!この記事では、我が家で使っているキッチンのごみ箱の紹介と一条工務店さんのキッチンの紹介をしています。...

 

ざっとですが1階の説明は以上になります。

 

3.二階の間取りを紹介

続いて2階の図面になります。

ぱっと見で分かるともいますが廊下がカクカクしています(笑)

生活している分にはあまり違和感はないのですが(;’∀’)

1階に合わせながら要望を入れると、このようになってしまいました。

【寝室】

7帖の広さになります。

ベッド2つに小さい机を1つ置けるスペースが欲しかったのでこの広さになりました。

壁にはテレビを壁掛けするために、壁補強を施してあります。

【ウォークインクローゼット】

寝室横にウォークインクローゼットを設けました。

当初は十分だと思ったのですが、実際2人分の服や小物を入れると足りないです

以外と物は多いですね。

前使ってた収納も使って、やっとといった感じです。

まああまり気ない服を捨てて、断捨離すればいいのですが。

【2階トイレ】

2階のトイレは標準仕様となっています。

【子供部屋】

両方約6帖の子供部屋となっています。

正面の方はフラワーボックス付きとなっています。

まだ子供は赤ちゃんが1人しかいませんが、大きくなったら使わせようと思います。

それまでは筋トレルームです(笑)

【バルコニー】

外観の関係と室外機を置くためにバルコニーを設けました。

室外機は家の正面に置くと外観が損なうので、バルコニーに設置することにしました。

バルコニー前は物干しスペースとなっています。

そこにロスガードと半帖の収納が付いています。

 

3.まとめ

間取りはすごく難しいともいます。

やはり素人では限界がありますし、設計士さんの腕によるところも大きいと思います。

経験も必要でしょうし、なによりセンスも必要です。

他の記事でも間取りついて書いているので参考までに
家づくりの間取りは重要!後悔しないために出来る【2つの手段】この記事では、家を建ててから後悔しないために出来る2つの手段を紹介したいと思います。1つは僕が間取りを決めるときにやった手段。もう1つは知人が使った手段です。...

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、自宅を紹介していきたいと思います。また、日々の気づきや趣味なども書いてい行きたいと思いますので、よろしくお願いします!