家づくり

【一条工務店】防音性能はどの程度か?

一条さんの家の性能の話を聞いていた時に、防音性能も高いと言われました。

今回の記事では、僕が実際に住んでみて感じた防音性能はどの程度か、また家の中の反響音などについても話していきたいと思います。

  • 防音について知りたい。
  • 一条工務店の防音性能を知りたい。
  • 反響音について知りたい。

こんな人におすすめです。

僕の家は一条さんのブリアール(南欧風のお家)を建てました。

 

1.防音とは

防音とは家の外の音を中に伝わらないようにすること、また中の音を外に漏れないようにすることをいいます。

普通は防音性能が高い家が欲しいと思います。

家の中の音がダダ漏れでは誰だって嫌です。

家の中でくつろいでいるのに、外の騒がしい音に邪魔されたくないですし、逆に中の音で近所の人に迷惑をかけたくありません

家づくりで防音性能が高いか低いかは重要なところです

 

2.一条工務店の防音性能

我が家は一条さんのブリアールです。

i-smartやi-cube、他の仕様とは少し異なるかもしれませんのでご了承ください。

まずは外からの騒音についてです。

我が家は田舎に建てたのですが、目の前の道路は意外と車通りが多いです。

音ですが、案外聞こえます

体感的には、良くもなく悪くもなく

しかし我が家には赤ちゃんがいるので、生活音をあまり出さないようにしています。

そのため外の音も余計に聞こえてくるのかもしれません。

では逆に家の中の音が、どの程度外に漏れるのかというと。

平日の昼間、掃除機を使っている時に、外へ出て聞いてみました。

掃除機を使っていることがわかっていたので聞こえましたが、良く聞かないと聞き取りずらいぐらいの音漏れでした。

【個人的結論】

最新の他の家と比べることはできませんが、僕の前に住んでいたアパートや実家よりは聞こえずらくなっていると思います

ブリアールでこのくらいだと、i-smartやi-cubeの壁はさらに厚いので、防音性能もそれに比例して高くなっていると思われます

 

3.一条工務店の家の中の反響音

家の中での反響音は残念ながらよく反響します

壁が厚いせいで跳ね返るのかわかりませんが、物音が余計に大きく感じてしまいます。

そのせいで赤ちゃんもびっくりしてしまうこともしばしば。

これは高気密、高断熱の定めかもしれません

そして1階に居るときの2階の音ですが、僕らが前に住んでしたアパートほどではないので、普通に生活していれば、そんなに気にすることはありません

【個人的結論】

家の中での音は反響します

2階の音はそこまで気になりません

 

4.まとめ

実際に住んでみての感想でした。

防音性能はいいとしても、反響音は致し方ないですね。

反響するという事は、高気密、高断熱にしっかりとなっているという事ではないでしょうか。

でも結局のところ、感じ方は人それぞれなので、神経質な人は気になるかもしれません。

ですので僕の意見は参考程度にしてもらい、1回ご自身でお宅訪問などをして、試してみるのが1番かと思います。

幸い一条さんはお宅訪問もやっています

営業の人に聞けばスケジュールを組んでくれて、実際の住んでいるお宅へお邪魔することが出来ます。

気になる点は色々と質問することも出来ますし、すごく参考になります。

興味がある方はお試しを!

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、自宅を紹介していきたいと思います。また、日々の気づきや趣味なども書いてい行きたいと思いますので、よろしくお願いします!