失敗,後悔

壁紙一つで内装は様変わり!我が家の壁紙についての失敗談

こんにちは!みずよーです。

家づくりでも重要な決めごとの1つとして、内装の壁紙があります。

部屋の壁紙1つ変えるだけで、全く雰囲気の違った部屋が出来上がります。

そこで今回の記事では、我が家で採用してみた壁紙がどのような印象になったのか、また失敗点や改善点などを話していきたいともいます。

◆これから家を建てようとしている。

様々な壁紙がどのような印象になるのか知りたい。

他の人がどのような壁紙にしているか知りたい。

このような人におすすめです。

我が家は一条工務店のブリアールという南欧風の家を建てました。

 

1.我が家の壁紙

我が家で採用した壁紙を、大きな場所から紹介していきます。

1-1.LDKその他

LDK、廊下、子供部屋、天井とほとんどが白の四角い模様の壁紙を採用しました。

家の外観も白い南欧風なので、内装もそれに合うものにしようと思った為です。

【一条工務店】ブリアール外観の特徴とセゾンとの違いについてこの記事では、一条工務店ブリアールの特徴である”外観”について詳しく紹介しています。また似たような外観の商品セゾンやセゾンAとの違いについても話しているので、参考にしてもらえればと思います。...

まったく違和感はないし、すごく合っています。

ですがほとんどが同じ壁紙のため、面白みはまったくありません

やりすぎはよくないのはわかっていますが、もう少し壁紙を替えてみて楽しんだ方がよかったかな?と思います。

1-2.1階トイレ

1階のトイレは少し雰囲気を替えようと、白を基調としたストライプにしました。

あまりやり過ぎておかしくならないように気をつけました。

気にしなければあまりわからないぐらいですが、ちょっとしたアクセントになり満足しています。

みずよー
みずよー
しかし正直気にしないと気がつかないレベル…。

1-3.2階トイレ

2階のトイレは自分たちしか使わないので、1番アクセントをつけてみようと白とベージュの葉模様にしました。

違和感は全くありません。

しかし普通すぎました

入った瞬間に別の空間を感じられるような、もっと印象的で目立つ模様や色にすればよかったと思いました。

 

2.壁紙を失敗しないためには

家を建てるとなると、すごく多くの決め事をしなくてはいけません

壁紙もその中の1つで、様々な模様や色の中からLDKは、天井は、トイレは…。と決めることになります。

サンプルを見せてもらえますが、小さいです。

その小さなサンプルを見るのと、部屋の壁一面を見るのとでは、ガラリと印象が変わります。

みずよー
みずよー
LDKは白にしよう!

そう決めたときに、人気の模様を教えてもらいました。

その2つか3つの中からすごく迷い、今の模様に決めたわけですが、今思うとどれにしようと大差はありません

近づいてしっかり意識して見ないと気が付きません。

みずよー
みずよー
そこまで気にするのは自分達ぐらいです(笑)

印象を変えたいなら、インパクトのある壁紙にしないとあまり変わりません

だけど不安だと思います

なので我が家の壁紙を参考にしたり、他の人の家の壁紙を参考にすると、きっと満足のいく壁紙に出来て、満足のいく部屋になると思います。

一条工務店で建てるなら、お宅訪問や完成したお宅の見学もおすすめです。

お宅訪問は、実際に一条工務店でお家を建てた人の家に訪問させてもらい、お宅の見学や、住んでみての感想や意見を聞く事が出来ます。

 

2.まとめ

僕の失敗は、安定に行きすぎました。

もう少し攻めても良かったなと、今となっては思います。

同じ失敗をしないように、イメージをつかんで下さい。

最後に壁紙と同じように部屋の印象を変えるカーテンについて。

家の壁紙と同じぐらい窓のカーテンも印象を左右します。

カーテンに関してはこちら
【家づくり】部屋の印象を左右するカーテンの重要性!種類と失敗談。この記事では、家づくりで壁紙の次に大切なカーテンの種類説明と、我が家のカーテンの紹介をしています。また失敗点やおすすめなども紹介しています。...

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。