家づくり

これが一条工務店の泥棒撃退法!!防犯装置は役に立つ?使い方も紹介

こんにちは!みずよーです!

家を建てた後に心配となる事は、色々あると思います。

防犯対策もその一つ。

住宅検討中
住宅検討中
一条工務店の防犯対策は大丈夫なのか?

今回の記事では、泥棒を寄せ付けないための、一条工務店で家を建てたら付いてくる”防犯装置”について紹介していきます。

◆一条工務店が気になる。

◆一条工務店を検討している。

◆一条工務店の防犯装置について知りたい。

こんな人におすすめです。

我が家は2019年9月に一条工務店ブリアールを建てました。

動画版はこちら↓

 

1.泥棒の侵入方法とは

まずは泥棒がどのような方法で住宅に侵入してくるのか?

警視庁のサイトからおさらいしたいと思います。

泥棒の侵入方法はベランダや縁側、居住場所と色々ありますが””からの侵入が63.4%と、非常に多くなっています。

またそれ以外では、玄関や窓でも鍵のかけ忘れによる”無締り”も非常に多くなってしまっています。

 

 

2.一条工務店の防犯対策とは

一条工務店では防犯対策として

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

防犯警報装置器

主にこちらの二つが、防犯対策として標準で付いてきます。

一つずつ紹介。

3.防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

名前にも書いてありますが、防犯と断熱を意識した窓となります。

今回は防犯面の話を。

一階の窓には、防犯の赤いシールが貼ってあり「防犯対策していますよ!」というアピールがされています。

また公式サイトにはこのように書いてあります。

窓の防犯対策のために、室内側のガラスに防犯合わせガラスを採用しています。
厚さ3mmのガラス2枚の間に、特殊な樹脂膜を加熱・圧着。ハンマーなどによる打ち破り行為があっても、容易には破れません。また、台風や竜巻などで飛来物があっても簡単に破れることはなく、万一破損しても、ガラスの室内飛散を最低限に抑えます。

引用:一条工務店

 

3-1.窓の実際の防犯性能

我が家で起こったミスから、実際の防犯性能が少しわかったので、紹介したいと思います。

その事故は何かというと…。

みずよー
みずよー
玄関から締め出されをしてしまいました(笑)
締め出されの経緯

夕方僕が子供を外で遊ばせていました。

カギは手で開け外に出たので、空いている状態でした。

少し遊んでると妻が帰って来て、会社の荷物やカバンを家の中に置いて出てきて…ガチャ。

カバンの中にカギ入れたまま出てきてしまい、玄関扉を閉めた途端鍵が閉まってしまいました。

その結果、我が家は業者を呼んで開けてもらいました。

金額は30,000円かかりました。

時間は2時間ほどかかりました。

みずよー
みずよー
時間かかり過ぎ、お金高過ぎ…。

家を開けるのは、車などに比べて高くなってしまうようです。
気を付けて下さい!

まあ何はともあれ、業者さんが二時間かかりましたが、だいぶ手こずっていました。

それだけ窓を開けづらいという事です。

「割った方が早いかもしれません」とも言われました。

鍵のサブロックというのでしょうか?

この部分をかけてない窓を狙って開けようとしていました。

すべての窓をしっかりかけていたら、さらに時間が掛かってたかもしれません。

防犯対策として、しっかりかけるようにしましょう!

結論

防犯対策としての一条工務店の窓は、なかなかの性能。

 

4.防犯警報装置器について

一条工務店の防犯装置は、標準で付いてきます。

窓に付いている子機と、玄関付近に付けられる親機が連動しており、セットとなっています。

子機について

子機が付いている窓は、一階の窓と二階のバルコニー。

※しかしお風呂の窓とFIX窓(はめ殺し窓)には付きません。

子機にはそれぞれ電池が必要であり、LEDランプが点滅している場合電池の交換時期。

一つにつき単四電池二個必要です。

警報音は三段階調節可能。

小:95dB犬の鳴き声程度
中:100dB電車が通過する高架下程度
大:105dB自動車のクラクション程度

防犯装置の操作方法

①各窓の子機それぞれのスイッチをONにする。
(ONにすると3秒後LEDライトが点灯し、その後消灯します)

②親機の側面にあるスイッチをALARMにし、その下にあるスイッチをONにする。
(ONにするとピッと音がします)

③親機正面にある二つのボタン。
屋内、屋外とあり、鳴らしたいボタンを押す。

(ボタンを押すと60秒間LEDライトが点滅)
点滅中は窓を開閉しても警報が鳴らない。

④ボタンを押してから60秒後、警戒開始する。
(LEDライトは点滅から点灯へ変わる)

【警報が作動した場合】

①警報と共に、点灯していたLEDライトが点滅状態になる。

②点滅しているボタンを押すと警報が止まる。

警報を手動で解除しなかった場合。
屋内側5分、屋外側1分で自動的に鳴り止み、再度警戒を開始する。

子機のONに関係なく、親機の屋内、屋外のボタンを押し、警戒を解除すれば警報は鳴りません。

最後に装置の下部分にリセットとIDというボタンがありますが、設定時に使うようなので、操作する必要はありません。

 

 

5.施主に出来る防犯対策

最後に僕らにも出来る防犯対策について、まとめたいと思います。

また警視庁のサイトを参考にしています。

窓について

●補助錠を取り付ける
一条の引き戸は付いているので大丈夫です。
人によるかもしれませんが、常にカチカチ動かすのも面倒なので、補助錠は常に入れておいて、窓を開ける時だけ解除すれば良いと思います。

みずよー
みずよー
一条の家は窓を開けない人も多そうですし。

防犯フィルムを貼る
この点も一条の窓は割れずらくなっているので、大丈夫ではないでしょうか。

みずよー
みずよー
しかし貼れば更に安心ですね。

シャッターや格子などを取り付ける
人目に付きにくい場所には、こういったものを取り付けるのも手です。

その他の対策

センサー付きライトを設置する
泥棒は人目に見られることを一番嫌います。
玄関や駐車スペースだけでも、センサーライトを設置すれば防犯対策になります。

カメラ付きインターホンの設置
室内から確認できますし、カメラに画像として残るので安心です。
携帯などと連携できるのは、更に良いですね。
一条は標準でカメラ付きではあります。

●オートロックシステムにする
我が家も採用しましたが、UBキーガル玄関スマートキーを採用すれば、自動でロックしますし色々と便利です。

見通しの良いフェンスにする

フェンスをすれば安心と思いがちですが、見通しの悪いフェンスを付けると、泥棒が中に入ったときに、逆に外から身を隠せてしまうので良くありません。

防犯砂利を使用する
家の周りや、砂利敷きを防犯性能の砂利にすることで、対策になります。

 

6.まとめ

一条工務店の防犯対策や、警視庁が推薦する対策についてまとめてみました。

防犯対策がしっかりとしていると、泥棒も時間が掛かってしまい、諦める時間があるようです。

その時間が大体5分。

5分で7割。10分で9割方あきらめるようです。

また都会では難しいかもしれませんが、地域のつながりも大切です。

知らない人がうろついていたら、すぐに噂になるからです。

そして普段当たり前のカギをかけるという事を忘れてしまい、無締りが多いという事もわかりました。

みずよー
みずよー
僕も経験ありますが、子供がいるご家庭だと出かける時にバタバタしてしまい、忘れてしまいがち。

この点はまた家族で話し合い、改めて注意する事に越したことはないですね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。