家づくり

これが一条工務店の泥棒撃退法!!防犯装置は役に立つ?使い方も紹介

こんにちは!みずよーです!

家を建てた後に心配となる事は、色々あると思います。

防犯対策もその一つ。

住宅検討中
住宅検討中
一条工務店の防犯対策は大丈夫なのか?

今回の記事では、泥棒を寄せ付けないための、一条工務店で家を建てたら付いてくる”防犯装置”について紹介していきます。

◆一条工務店が気になる。

◆一条工務店を検討している。

◆一条工務店の防犯装置について知りたい。

こんな人におすすめです。

我が家は2019年9月に一条工務店ブリアールを建てました。

 

1.泥棒の侵入方法とは

まずは泥棒がどのような方法で住宅に侵入してくるのか?

警視庁のサイトからおさらいしたいと思います。

泥棒の侵入方法はベランダや縁側、居住場所と色々ありますが””からの侵入が63.4%と、非常に多くなっています。

またそれ以外では、玄関や窓でも鍵のかけ忘れによる”無締り”も非常に多くなってしまっています。

 

 

2.一条工務店の防犯対策とは

一条工務店では防犯対策として

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

防犯警報装置器

主にこちらの二つが、防犯対策として標準で付いてきます。

一つずつ紹介。

3.防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

名前にも書いてありますが、防犯と断熱を意識した窓となります。

今回は防犯面の話を。

一階の窓には、防犯の赤いシールが貼ってあり「防犯対策していますよ!」というアピールがされています。

また公式サイトにはこのように書いてあります。

窓の防犯対策のために、室内側のガラスに防犯合わせガラスを採用しています。
厚さ3mmのガラス2枚の間に、特殊な樹脂膜を加熱・圧着。ハンマーなどによる打ち破り行為があっても、容易には破れません。また、台風や竜巻などで飛来物があっても簡単に破れることはなく、万一破損しても、ガラスの室内飛散を最低限に抑えます。

引用:一条工務店

 

4.防犯警報装置器について

一条工務店の防犯装置は、標準で付いてきます。

すべての窓についている子機と、玄関付近に付けられる親機が連動しており、セットとなっています。

子機にはそれぞれ電池が必要であり、LEDランプが点滅している場合電池の交換時期。

一つにつき単四電池二個必要です。

警報音は三段階調節可能。

小:95dB犬の鳴き声程度
中:100dB電車が通過する高架下程度
大:105dB自動車のクラクション程度

防犯装置の操作方法

①各窓の子機それぞれのスイッチをONにする。
(ONにすると3秒後LEDライトが点灯し、その後消灯します)

②親機の側面にあるスイッチをALARMにし、その下にあるスイッチをONにする。
(ONにするとピッと音がします)

③親機正面にある二つのボタン。
屋内、屋外とあり、鳴らしたいボタンを押す。

(ボタンを押すと60秒間LEDライトが点滅)
点滅中は窓を開閉しても警報が鳴らない。

④ボタンを押してから60秒後、警戒開始する。
(LEDライトは点滅から点灯へ変わる)

【警報が作動した場合】

①警報と共に、点灯していたLEDライトが点滅状態になる。

②点滅しているボタンを押すと警報が止まる。

警報を手動で解除しなかった場合。
屋内側5分、屋外側1分で自動的に鳴り止み、再度警戒を開始する。

子機のONに関係なく、親機の屋内、屋外のボタンを押し、警戒を解除すれば警報は鳴りません。

最後に装置の下部分にリセットとIDというボタンがありますが、設定時に使うようなので、操作する必要はありません。

 

 

5.施主に出来る防犯対策

最後に僕らにも出来る防犯対策について、まとめたいと思います。

また警視庁のサイトを参考にしています。

窓について

●補助錠を取り付ける
一条の引き戸は付いているので大丈夫です。
人によるかもしれませんが、常にカチカチ動かすのも面倒なので、補助錠は常に入れておいて、窓を開ける時だけ解除すれば良いと思います。

みずよー
みずよー
一条の家は窓を開けない人も多そうですし。

防犯フィルムを貼る
この点も一条の窓は割れずらくなっているので、大丈夫ではないでしょうか。

みずよー
みずよー
しかし貼れば更に安心ですね。

シャッターや格子などを取り付ける
人目に付きにくい場所には、こういったものを取り付けるのも手です。

その他の対策

センサー付きライトを設置する
泥棒は人目に見られることを一番嫌います。
玄関や駐車スペースだけでも、センサーライトを設置すれば防犯対策になります。

カメラ付きインターホンの設置
室内から確認できますし、カメラに画像として残るので安心です。
携帯などと連携できるのは、更に良いですね。
一条は標準でカメラ付きではあります。

●オートロックシステムにする
我が家も採用しましたが、UBキーガル玄関スマートキーを採用すれば、自動でロックしますし色々と便利です。

見通しの良いフェンスにする

フェンスをすれば安心と思いがちですが、見通しの悪いフェンスを付けると、泥棒が中に入ったときに、逆に外から身を隠せてしまうので良くありません。

防犯砂利を使用する
家の周りや、砂利敷きを防犯性能の砂利にすることで、対策になります。

 

6.まとめ

一条工務店の防犯対策や、警視庁が推薦する対策についてまとめてみました。

都会では難しいかもしれませんが、地域のつながりも大切です。

知らない人がうろついていたら、すぐに噂になるからです。

そして普段当たり前のカギをかけるという事を忘れてしまい、無締りが多いという事もわかりました。

みずよー
みずよー
僕も経験ありますが、子供がいるご家庭だと出かける時にバタバタしてしまい、忘れてしまいがち。

この点はまた家族で話し合い、改めて注意する事に越したことはないですね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。