家づくり

一条工務店まさかの酷評。それでも建てますか?【口コミまとめ】

こんにちは!みずよーです!

最近どんどん大きくなっている一条工務店。

それだけけ一条工務店に、自分たちの夢のマイホームづくりを、お願いしている人も多いという事。

そんな一条工務店で、家を建てた方々の満足度はどの程度なのか

住宅検討中
住宅検討中
一条工務店の評判はどうなの?

今回の記事では、一条工務店に対する良い意見や悪い意見。口コミをまとめてみました。

またその口コミに対する、僕の意見も言っていきたいと思います。

◆一条工務店が気になる。

◆一条工務店に対する評判が知りたい。

◆家を建てた方の意見を知りたい。

このような人におすすめです。

我が家は一条工務店で2019年に家を建てました。

動画版はこちら↓

 

1.一条工務店とは

みずよー
みずよー
名前からしてその辺の工務店?

僕も初めはこう思いました。

しかしそうではなく、全国展開をしている大手ハウスメーカーです。

その認知度は年々上昇しており、他の大手ハウスメーカーと違い、CMなどをしない事で有名。

営業
営業
一条はCMをしない分そこにかかるコストを実験費用、開発費用、お客様への還元や様々な事に使っています。

一条へ行けば聞けるかもしれません。

口コミやSNS等で広がって認知されているというのは、すごく現代的な戦略ですね。

家づくりをする前までは知りませんでしたが、ハウスメーカーについて調べ始めると、色々なところから情報が入ってきます。

最近はその功績からギネスにも認められました。

  1. 近年最も売れている注文住宅会社
  2. 近年最も多く太陽光搭載住宅を建てた会社
  3. 最大の工業化住宅工場

「家は性能」という言葉を掲げており、全館床暖房も有名です。

 

2.一条工務店の口コミまとめ

それでは口コミを紹介していきます。

前提ですが、圧倒的に批判意見を多く見かけました。

みずよー
みずよー
何故かと考えてみました。

やはり満足している人は、あまり言ったり書いたりしないと思います。

それよりも不具合があったり、対応が悪かったりと、そういった怒りや悲しみがある人の方が、書きたくなるはず。

それを踏まえて、よろしくお願いします。

2-1.良い意見の口コミ

まずは良い意見。全部で4つ紹介します。

2-1-1.親身になって土地を探してくれた

自分たちの希望する条件に近い土地を、いくつかピックアップしてくれ、更にその土地に家を建てる場合。

プロの視点から、色々な意見を話してくれ、すごく助かった。

みずよー
みずよー
この意見はすごく共感出来ます。

僕の場合は営業さんが途中で変わってしまったのですが、本契約をするまでお世話になった営業さんが、まさにこのような対応をしてくれました。

しっかりした営業さんは、ここまでやってくれるという事ですね。

2-2-2.プロ視点からの提案をしてくれる

プロの視点から、生活を意識してくれて、コンセントの位置修正の提案をしてくれた。

先ほどもそうですが“プロの視点”からの意見。

これを言ってくれる営業さんや建築士さんはやはり頼りになり、信頼できます。

みずよー
みずよー
僕ら素人では、到底考えが及ばないもの。

そういう時に、意見や情報を教えてくれる存在は大きいですね。

2-2-3.対応が早い

点検時に少しだけ気になった点を話したら、相談の後すべて交換してくれた。

素人である我々は、このような意見もあると思います。

施主
施主
この設備、これでいいのかな?
故障かな?よくわからない…。

そういった時に、しっかりと話を聞いてくれ、悪い部分は丸ごと交換。

対応も迅速。

みずよー
みずよー
まさに神対応!

本来僕らが求めている対応ですね。

2-2-4.コスパがいいのは間違いない

気密、断熱、耐震、その他もろもろ。

この性能の家を、他のハウスエーカーで建てようとすると、大金が掛かる。

コストパフォーマンスの点で良いという意見でした。

この性能をこの値段で建てられるのは、一条工務店独自のコストカットや様々な方法があるからなのでしょうか。

みずよー
みずよー
僕は専門家ではないので、詳しい話は分かりませんが…。

【その他のよく見かけた意見】

  • 床暖房が良かった。
  • 高気密高断熱が良かった。

さすがは一条工務店が推してるだけの事はありますね。

2-2.悪い意見の口コミ

まずはまとめてザックリと紹介していきます。

営業が話していた事と違う事が多々あった。

説明が全然足りなかった。

他の人の話だと、フィルター関係を直接持ってきてくれると聞いていたのに、我が家は宅配と電話で済まされた。

床なりを大丈夫の一点張りで済まされる。

床なりを床暖房だから仕方ないと言われる。

引き渡し後のゴミ、埃がすごい。

契約前にした口約束を、契約書に書いていないとして破られた。

10年以上住んでいてあちこち壊れる、アフターケアも無いに等しい。

仮契約を解除した途端、態度が急変した。

女性の方が同じような意見で、その急変ぶりに今でもトラウマになっている。

という話も見かけました。

初めからの希望を約束され本契約したのに、後々出来ないと言われ契約解除。お金は帰ってきたものの、時間と労力を返して欲しい。

本当に家を建てることは、時間と労力を使います。

約束され嬉しさと希望があったでしょうが、それを破られたという裏切りや喪失感は計り知れません。

契約を取る為でしょうが、やめてもらいたい。

みずよー
みずよー
嘘は後々自分の首を絞めるだけ。
僕はこう思います…。

アフターケアの対応に不満。結局近くの業者にお願いした。

高気密は息苦しい。反響音がうるさすぎて気になる

みずよー
みずよー
息苦しさを感じた事ありませんが、高気密のせいか、反響音は確かに大きいです。

営業が「建てた後は長いお付き合いを」などと言うが、そのセリフが嘘だと思い知らされる。

人材育成がなっていない。

雨漏りがある。

換気扇不良のまま引き渡し。

施主
施主
換気扇が作動しないのですが。
営業
営業
ランプが付いているので大丈夫だと思います。
施主
施主
これエラーランプじゃん…。

あきらかな確認不足ですね。

他社く悪口ばかりで、そんな悪口ばかりのハウスメーカはもちろん、他のハウスメーカーでもどこに頼めばいいのか分からなくなった。

この意見は他のハウスメーカーでもよく聞く話です。

他社の批判をするなら、自社の良いところをたくさん話して欲しいものです。

みずよー
みずよー
出来ればもちろん悪いところも。

実際にコロナの影響もあるのだろうが、何かにつけてコロナのせいにしてくる。

建設時に隣の家のフェンスや壁を破壊するも、1年以上放置。

ハイドロテクトタイルの色落ちがひどい。

i‐cubeで建てて6年。

色落ちの事を営業さんや監督さんに話すが「仕様です」と言われ対応してくれない。

みずよー
みずよー
公式や他の方の記事で、長持ちするという話をよく見かけます。

こちらの施主の方のタイルが不良品だったのでしょか…。

不良品なら交換という対応をしてほしいものです。

2件ほど長めの意見をご紹介。

2-2-1.約束を破られ保証もなし

年内に建て替えたいと要望のもと、複数のメーカーを検討していました。

一条工務店も話を聞き。

営業
営業
新しい家で快適に年越しを過ごせますよ!

と言われたため前向きに検討。

しかし急に。

営業
営業
申し訳ありません。〇〇日に契約していただかないと、年内に建てるのは無理です。
住宅検討中
住宅検討中
そんな急に言われても…。

せめてプランや建てる位置等を決めてからでないと難しいです。

営業
営業
では諦めて下さい。

しかし他社も断っていた為しぶしぶ契約。

しかし契約してから3か月後、解体開始1.5か月前に急に。

営業
営業
申し訳ありません。完成予定は2月です。
住宅検討中
住宅検討中
年内完成と言っていたではないですか!

仮住まいや荷物の調整をしていたのに、今更変更なるとかなりのお金が必要になります。

もちろん保証してくれるのですよね?

営業
営業
契約書に期日を定めていなかった為、保証は出来ません。
住宅検討中
住宅検討中
確かに書きませんでしたが”年内に完成する”という条件で話を進め、一条工務店の都合に合わせて契約日や解体日も決めました。

それではあまりにもおかしくないですか?

営業
営業
上司も同意見です。

このように言われ、結局泣き寝入りするしかありませんでした。

現在も心のどこかに引っかかりがあり、新築で気持ちよく過ごすことが出来ません。

みずよー
みずよー
ひどい話ですね…。

口約束とはいえ、契約書には確か。

「何か問題があった場合、しっかりと話し合って解決していきましょう」

というようなことが書いてあったと思います。

ここまでするのなら守ってほしいものです…。

2-2-2.不具合の数々対応してもらえず

もう15年も経つので、今どきの高気密高断熱の家ではないかもしれませんが、それでも当時は別料金を払って、高気密高断熱にしました。

i‐headです。

樹脂サッシは紫外線カットと言われましたが、和室の畳ヘリは日焼けでボロボロ、フローリングは日焼けで変色。

3年目には外壁がまだらに変色してしまったためクレームを入れましたが、経年劣化で通され直してもらえませんでした。

床の軋みや勾配もあります。

細かい不具合で何度も顔を合わせているのに、しっかりと直して欲しいところを連絡しても放置され、1年以上経ちます。

ブラインド窓も動かないので修理をたのんでも。

営業
営業
申し訳ありません。

で終わり。

ネットを見て本当に良くしてもらえる(無償交換をしてもらえる)方を見ると。

住宅検討中
住宅検討中
(同じ施主なのにこの違いはなんだ…。)

と思います。

建築にかかったお金で差別されているのでしょうか?腹が立ちます。

みずよー
みずよー
心苦しい意見が多いですね…。

 

3.まとめ

心苦しい意見が多いですが、読めば読むほど感じるのは、一番は人なのかなと感じます

  • 営業がダメだ。
  • 設計士がダメだ。
  • 下請けがダメだ。
  • アフターケアがダメだ。

すべて対応してくれる人が良くなかったように思えます

結局は多少の不満があっても、真摯に対応してもらえれば、満足度は高いはず。

すごい勢いで会社が大きくなったのかもしれませんが、大きければ大きいほど、末端まで目が届きづらいと思います。

いくらしっかりとしたマニュアルや設計があったとしても、建てる人がテキトーに立ててしまえば、不備がある家が出来上がってしまいます。

会社が大きくなっているという事は、満足のいく家を建ててもらっている施主の方々が多いのは事実。

しかし満足している人が多い中で、不良になってしまう家や、しっかりとした対応をしてもらえない人がいるのも事実です。

少数だからといってないがしろにせず。

僕らにとっては一生に一度の、人生が掛かった大きな買い物なのですから。

施主の方に寄り添い。

今一度しっかりと建てている現場を見て、現場を知って対応してほしいところです。

我が家であった初期不良↓

一条工務店の対応は?我が家の不具合5選とアフターケアについてこの記事では、一条工務店のアフターケアについて。時期や頼み方、また我が家で起こった不具合や、それに対する一条工務店の対応について話しています。...

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。