家づくり

一条工務店が2年連続ギネス達成!なぜ記録を達成できたのか?

こんにちは!みずよーです!

2020年一条工務店は3つのギネス記録に認定されたと大々的に公表していました。

なんと2021年も2年連続上記の記録を達成したようです。

住宅検討中
住宅検討中
すごそう…。でもどれくらいすごいの?

今回の記事では、一条工務店のギネス記録についての再確認と考察をしていきたいと思います。

◆一条工務店が気になる。

◆一条工務店のギネス記録について知りたい。

◆どれくらいすごいか知りたい。

こんな人におすすめです。

★僕は2019年一条工務店のブリアールを建てました。

それまでに考えたことや学んだこと、日々の気づきなどをブログやYouTubeで発信しています。

 

1.一条工務店が認められたギネス記録

初めにも書きましたが、認められたギネスは3つ。

次にこの3つの記録がどのくらいすごいのか?

なぜギネス記録に認めらえるほどの記録を残せたのかを、1つ1つ深掘りしていきたいと思います。

 

1-1.最新年間で最も売れている注文住宅会社

戸建て注文住宅の年間契約棟数において、世界でナンバー1であることが認められました。

一条工務店公式サイトより引用

なんと日本No1ではなく、世界No1です。

ギネス記録なので当然と言えば当然ですかね?

アメリカなどは中古の家を買ったり、引っ越しも多いようですが、日本は新築を建てたい国民性なのでこの結果なのでしょうか。

中古品より新品派なのですね。

みずよー
みずよー
僕もです。

しかしここには他の理由もありそうです。

日本の住宅寿命は海外に比べ短いとされています。

ここでなぜ日本の住宅寿命が短く、新居を求める傾向にあるのかを4つ考えてみました。

日本で新築が求められる理由

日本は地震大国なので、現在の向上した技術の耐震性をほこる家を建てたい。

他にも昔の家庭様式とは違った生活スタイルになってしまった。

家族の人数が変わってしまった。

都市部への移住による新居の必要性。

色々な理由が新築を建てることに一役買っていそうです。

 

1-2.最新年間で最も多くの太陽光搭載住宅を建てた会社

こちらも世界No1

一条工務店で話を聞いたことがあるなら分かると思いますが、住宅相談時に太陽光発電もおすすめされます。

営業
営業
 屋根一体型であり見た目もスタイリッシュ!

初期費用も実質0円です! 

住宅検討中
住宅検討中
0円!?導入したい!

でもそんなうまい話あるの?

実質0円というのにはもちろん理由がり、一条工務店はこのことを夢発電システムと言っています。

夢発電システムとは

太陽光発電の設置費用返済プランは2つあります。

①すぐラクプラン

太陽光発電の設置費用を、住宅ローンに組み込んでしまうプランになります。

住宅ローン控除にも反映されるためお得。

②夢トクプラン

太陽光発電の初期費用を、住宅ローンとは別にローンを組み、売電で得た利益で返済していくプランになります。

初めの10年ほど?は利益が入りませんが、売電で勝手にローンを払っていってくれるため、初期費用がかかっていないように見えるという訳です。

※返済期間は一条工務店が売電価格等から計算してくれます。(いつまで返済し、いつから売電利益がもらえるのか)

「太陽光発電の設置費用は売電で補えるので、初期費用は掛かっていないも同然」という考えなのですね。

現在は太陽光発電だけでなく、電力革命と銘打ち、蓄電池とセットでかなりの攻めた価格設定もしています。

【一条工務店】電力革命はありか?考察と太陽光、蓄電池のおさらいこの記事では、一条工務店の電力革命について考察しています。また電力革命の中では太陽光発電と蓄電地の話が多いので、そのことについても解説しています。...

再生可能エネルギーを普及させる動き。

車もだんだんとガソリン車が廃止され、どこの国も電気自動車の普及を目標に掲げています。

こういった動きに注視している企業は、国や世界からも評価され、表彰されるのですね。

 

1-3.最大の工業化住宅工場

自社製品が多い一条工務店。

その生産率は80%もあり、外壁、断熱材、サッシ、キッチン、ドレッサー、シューズクローク等々。

ほぼ一条工務店独自の工場で造られています。

それを大量生産しコストを抑え安く提供するには、大型の施設が必要になります。

有名ですが、海外のフィリピン工場などもかなりの規模なのでしょうね。

自社生産率80%=最大の工業化住宅工場

 

2.まとめ

色々と深掘りしてきましたが、この根本には僕ら消費者が住宅に求めることを見てもらえればわかります。

また住宅事業者が何を重点的に考えているのか。

こちらの記事で詳しく書いているので参考にして下さい↓

一条工務店の評判は不満もあるのに売れている絶対的な理由とは?この記事では、一条工務店の住宅が毎年売れ行きを伸ばしている理由を解説しています。家づくりの参考になるサイトも紹介しているので、参考にして下さい。...

事業戦略としてSNSを使った宣伝。消費者の考えや世界の動きからどのような住宅が求められる傾向にあるのか。

自社で大量生産する事によるコスト削減。

また自社製品が多いため、家を建てた後でも、一条工務店に関わり続ける傾向も多いかと思います。

みずよー
みずよー
ある意味お客を離さず、縛り続ける感じ。

それが今結果になってギネス記録の受賞。業績向上につながっていると僕は思いました。

みずよー
みずよー
一条工務店が売れ行きが良いのは、家を建てた僕からしたら嬉しいことですが、改善の要望などの声にも耳を傾け、力を注いでほしいものです。

この記事が少しでも家づくりのお役に立てれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。