家づくり

【一条工務店】我が家最大の不具合「窓開かず」その後の対応について

こんにちは!みずよーです!

一条工務店で建てた我が家には不具合がありました。

それは窓が3割ほどしか開かないというもの。

後で詳しく説明しますが、そのことをYouTubeで紹介した所、その後ありがい事に様々な方から助言をいただきました。

みずよー
みずよー
たくさんのご意見ありがとうございました。

その助言を参考にアフターサービスに依頼し、話が進展しました。

今回の記事では、そんな不具合がどうなったのか。一条工務店の対応はどうだったのかを話したいと思います。

◆一条工務店が気になる。

◆一条工務店のアフターサービスが知りたい。

◆実際に起きた不具合や対応を知りたい。

こんな人におすすめです。

動画版はこちら↓

 

1.一条工務店の不具合

まずは改めてどういった不具合だったのかを紹介します。

我が家は一条工務店のブリアールという南欧風の家を建てました。

引き渡しは2019年9月。

引き渡し時は色々な説明を受けるので、時間もかかるし、覚えることも多く大変です。

そんな中、監督さんから話がありました。

一言一句覚えてはいませんが、ニュアンスが伝われば。

監督
監督
申し訳ありません。フラワーボックスの件についてなのですが。

こちら側のミスで、窓を開けるとフラワーボックスに当たってしまい、全開する事が出来なくなってしまいました。

みずよー
みずよー
…(頭の整理中)…。はい?
監督
監督
窓を開けるには、フラワーボックスを取り外すしかありません。

フラワーボックスを外すか、このままかの2択です。

みずよー
みずよー
…(頭の整理中)…。考えさせてください。
監督
監督
いつでも言っていただければ、工事に来ますので。

確かこんなやり取りをしました。

その後妻と相談し、結果としてフラワーボックスは取り外さず、このままにしてもらう事にしました。

 

2. 一条工務店その後の対応

そのまま生活する事一年。

やはり心のどこかに引っかかりがありました。

やっぱり使いづらい。

完全に開かないストレス。

そんな思いを抱えながら生活していると、コメント等で様々な助言をいただきました。

そしてその助言を参考にしつつ、一条工務店へアフターケアを依頼する事に。

事細かに写真付きで、履歴が残るようにアプリで説明&依頼しました。

その後一か月ほどで連絡が来る。

依頼した時期がちょうど年末に近かった事もあり。

監督
監督
詳しく知るために、年始に訪問してもよろしいでしょうか?

その際新しい監督、設計士、職人でお伺いします。

みずよー
みずよー
わかりました。

そして1月14日に再び連絡があり。

監督
監督
急遽本日こちら側全員の都合が合いそうなので、夕方6時頃訪問してもよろしいですか?
みずよー
みずよー
(急すぎない?)今日は妻も居ないし、子供見ていないとなのですが…。
監督
監督
お時間はそんなにかかりません。すぐに終わらせますので。
みずよー
みずよー
それならわかりました。お待ちしています。

その日の夕方、新監督、設計士、職人2人が来て、30分ほど色々と話や相談をして終了。

一回り小さなフラワーボックスが無いか探してみるとの事。

そして連絡待ち。

3月の初めに連絡があり、フラワーボックスの寸法を測りたいのとの事。

この時僕はいなかったので、妻が対応してくれました。

5月18日に営業さんから連絡が来る。

準備が出来たとのことで、相談をし、6月1日に朝早くから業者さんが来て工事してくれる事になり、謝罪も知れくれました。

6月1日朝9時半に業者さんが来る(3人)

謝罪と作業の説明。

作業内容

フラワーボックスを取り外す

工場へ持っていき加工(ボックス下に付いているネジ取り付け部を、ボックスの内側に溶接で付け、その分下に下げるという方法)

加工した後取り付けて完成

朝からの作業も、夕方4時頃に終わりました。

画像で比較。

施工前。

これしか開きませんでした。

施工後。

フラワーボックスに当たらない。

前付いていた場所より下がっており、上の穴や跡は埋めてあります。

 

3.まとめ

今回の件で、一番初めに気がついた不具合については、一条工務店に対応してもらえました。

しかし明らかに向こう側のミスなのに、直すのなら初めから動いてほしかったものです。

不具合関係については、他の記事でも書いています。

初期に気づいた不具合↓

https://mizuyo-blog.com/ichijo-construction-company-aftercare/

その後に気がついた不具合↓

【一条工務店】お風呂の点検口開けてみたらまさかの…【スマートバス】今回の記事では、我が家のお風呂の点検口を覗いてみたら、見つけてしまった不良についての記事となっています。一条工務店が気になっている方の参考になればと思います。...

他にも気がついたことがあったら記事にしていこうと思います。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。