家づくり

【一条工務店】お風呂の点検口開けてみたらまさかの…【スマートバス】

こんにちはみずよーです。

最近お風呂に入っている最中に、ふと疑問に思いました。

みずよー
みずよー
上の蓋開けたらどうなっているのかな?

そこで今回は、お風呂の上の蓋を開けてみたらどうなっていたのかを、共有していきたいと思います。

◆一条工務店を知りたい。

◆一条工務店のお風呂を知りたい。

このような方におすすめです。

我が家は一条工務店ブリアールを2019年9月に建てました。お風呂はオプションでスマートバスにしました。

動画版はこちら

 

1.一条工務店のお風呂とは

まず我が家はオプションでスマートバスにしました。

ブリアールの場合ですが、通常ですとi‐スタンダードシリーズというお風呂になります。

参照:一条工務店

グランセゾン、i‐smartは標準でスマートバス

オプションによりi‐クオリティシリーズとスマートバスという商品に変更可能です。

どちらも10万円前後する高額オプションとなっておりますが、我が家はスマートバスにしました。

i‐スタンダードシリーズでもいいお風呂だと思いますが、毎日の掃除のことを考え、タイル壁ではなくフラットな壁に魅力を感じ、スマートバスに変更しました。

 

2.お風呂の点検口の中とは

スマートバスの上には換気扇、ダウンライトが2つ、押して開けられる点検口の蓋がついています。

換気扇の横についているのはカビ対策です

上の蓋を押して開けると以下のような空間があります。

点検口の蓋は角を固定されていて遠くに持っていけないようになっています。

 

お風呂は一条工務店の工場で製造され、家を建てている途中で、お風呂ユニットが出来た状態で運んできて、クレーンでつるし家に搬入します。

お風呂ユニットの周りの構造は、お風呂ユニットと同じほどの大きさ+上に1メートルほどの広さでしょうか。

上の蓋を開けると、その構造の上の部分1メートルほどを見ることが出来ます。

開けてみての僕の率直な感想は。

みずよー
みずよー
雑だな・・。

画像を見てもらえれば分かると思いますが、ユニットをくっつけるために接着剤のようなものが雑で、吹き付けのような感じで固まってしまっています。

他にもカスや埃も多数・・・。

機能に問題はないのかもしれませんが、ちょっと残念。

工場で造られているという事は、すべてのお風呂がこのような感じなのでしょうか?

しかしそれ以上に残念だったのが、釘がしっかりと打たれていなかった事です。

その数3本!

不良の数は初めの方に気がついた5つだと思っていたのですが・・・。

こちらにまとめてあります↓

https://mizuyo-blog.com/ichijo-construction-company-aftercare/

3.まとめ

中々ショックでした。

こういう不備を見つけると、他にもあるのではと思い、心配になってしまいます。

もうすぐ2年点検ですので、他にも異常がないか見ていく次第です。

僕は専門家ではないので、動画や画像をみていただき、他にもおかしい場所に気が付いたらコメント等で教えていただけると嬉しいです。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

【追記】2年点検で営業さんに聞いてみました。

営業さんに聞いてみたところ、ビスは見ればわかりますが閉め忘れ。

釘は素人では分かりませんが、職人さんは釘をたくさん打つので、口にくわえたり、ちょっと木に軽く打っておき、使うという事をするようです。

それの取り忘れではないかとの事でした。

変な場所に打ってあるので、なるほどなと思い、また家の性能には問題ないとのことで安心しました。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。