家づくり

ナノイーの効果とは?今後さらに需要が上がると思った話

こんにちは!みずよーです!

みなさんナノイーって知っていますか?

最近では様々なPanasonic製品に使用され、名前を聞いたことがある。もしくは商品を持っている方もいるかもしれません。

そんなナノイーですが、買った当初は説明されても。

みずよー
みずよー
確か空気が良くなるとかだったかな?

僕は現在このくらいの認識しか残っていませんでした。

今回の記事では、そんなナノイーはどのような効果があるのか。再確認をし、さらに記事の後半では今後さらに需要が上がると思った話をしていくので、よろしければ最後まで見ていって下さい。

◆ナノイーの効果を再確認したい。

◆ナノイーの最新機能を知りたい。

◆ナノイーの今後について聞いてみたい。

こんな人におすすめです。

我が家は一条工務店で家を建て、建てる際に天井埋め込み式のナノイーを3か所付けました。

 

1.ナノイーの効果

まずは簡単におさらい。

ナノイーとはPanasonicが開発した物であり「ナノテクノロジー」と「エレクトリック」の頭文字から”ナノイー“と名付けたようです。

ナノイー7つの効果

①菌やウイルスの抑制

菌と言っても色々ありますが、体に害をなす細菌の量を抑制してくれるのは有難い話。

また季節の変わり目にひく風邪。

毎年流行るインフルエンザや現在のコロナウイルスなどを、少しでも抑制してくれるのならこれほどうれしい事はありません。

②8種類のカビを抑制

[ハウスダスト等に含まれる]

・クロ力ビ
・コウジ力ビ
・アオカビ
・スス力ビ
・ア力力ビ
・力ワキコウジ力ビ

[土壌に存在]

・ケカビ

[風呂場に分布]

・黒色カビ

カビはどんな家でも気を付けないと、あっという間に住み着いてしまいます。

様々事で対策しましょう!

③PM2.5に含まれる有害物質の分解

芳香族カルボン酸(安息香酸):酸性雨の原因

アルカン(ヘキサデカン):ディーゼル排気で発生する物質

この2つの物質の分解に効果があります。

④13種類の花粉を抑制

日本での主要な花粉:スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ススキ、シラカンバ、ヨモギ、オリーブ、ビャクシン、モクマオウ、ハンノキ、オオアワガエリ、カナムグラ

窓を開けた場合や、また帰宅時などに身体について家に入ってきてしまいます。

⑤アレルギー物質の抑制

犬、猫のフケ。ダニの糞、死骸。ゴキブリや蛾。空気中の真菌にまで効果を発揮。

みずよー
みずよー
僕もアレルギー体質なので助かります。

⑥匂いを脱臭

様々な生活臭。

タバコ、ペット、生乾き、生ごみ、料理。

また加齢臭や汗臭さまで抑制してくれます。

⑦美肌・美髪効果

最後に女性に嬉しい効果。

人の体のほとんどは水分です。

簡単に言うとそれを補ってくれ、乾燥する肌やパサつく髪を→キメうるおいのある美肌。しなやかな髪にしてくれます。

みずよー
みずよー
簡単に言うとすごく体に良いという事です。

 

2.実際のナノイーの効果

初めに色々といい効果をおさらいしましたが、実際はどうなのか?

僕は住んで2年ほどになりますが、正直言うと……。

みずよー
みずよー
あまり分かりません。

分からないのかよ!というツッコミがありそうですが、正直目に見えるものでもないですし、料理などの匂いも気が付いたら無くなっています。

効果のほどは感じれませんが、公式サイトで効果のほどは実験済みであり、データも書いてありました。

公式サイトはこちら↓

という事は実際にわからなくとも、縁の下の力持ちとして日々頑張ってくれているはずです。

 

3.最新のナノイーX

ナノイーにはOHラジカルというものが含まれており、その量が多ければ多いほど高い効果を発揮します。

現在はナノイーX48兆というものがあり、初期のナノイーと比べるとなんと8倍

OHラジカルの量で言うと、その数は100倍もの量になっています。

それだけのスピードで先に紹介した様々な効果を発揮してくれるわけです。

 

4.我が家のナノイーの位置

現在ナノイーは様々な商品が出ているようですが、一条工務店では住宅購入時に無料で3カ所までナノイーを付けられました。

付ける位置は自分たちで決められます。

我が家の付けた位置は、玄関に1つ。LDKに2つです。

何故この位置にしたのか。

まず玄関ですが、玄関と言えばやはり家の顔

一番最初に見える部分ですし、靴の匂いがこもったら嫌だなと思い1つ取り付ける事にしました。

続いてLKDですが、理由は以下の通り。

  • 家族が一番長くいる場所だから。
  • 料理等の匂いの緩和。

長くいる場所の空気はキレイにしてほしいものです。

付けて良かったなと思っていますが、欲を言えば寝室やウォークインクローゼットもあればよかったなと思っています。

 

5.ナノイーの需要が上がると思った理由

最近は色々と便利な世の中になりました。

しかし便利になる一方、それに対抗するかの如く新たに多くの菌やウイルス、アレルギーなども出てきていると思います。

コロナもその1つ。

そうなってくると安心、安全な場所の確保が必須になってくるのではないでしょうか。

すでに全国の様々な公共施設や車でもナノイーを取り入れているようです。

最近家族全員風邪にやられてしまい、悲惨でした。

そんな時、窓を開け換気もしていましたが、ふと天井を見上げるとナノイーが頑張ってくれていて、少しでも空気をきれいにしてくれていることを考えると。

LDKに付けて良かったなと思いました。

これからの生活には必須の設備ではないでしょうか。

 

6.まとめ

ナノイーの効果のおさらいと、今後需要が増えるだろうという話でした。

一番長く居る家ですから少しでも快適、安全、便利で住みやすい自宅にしたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。