家づくり

アイスマートの床暖房設定温度を全国各地の気温から考察!

こんにちは!みずよーです!

一条工務店おすすめの床暖房。

その床暖房が気に入り、一条工務店の家を購入し、初の床暖房稼働というのは誰しも通る道です。

でも初稼働でみんなが思うんです。

施主
施主
あれ?何℃に設定すればいいんだろう??

今回の記事では、アイスマートの床暖房設定温度について、色々な方の意見や、全国の平均気温から考察した結果を話していこうと思います。

◆一条工務店のアイスマートを建てた。

◆アイスマート床暖房の設定温度を知りたい。

◆自分たちの住んでいる地域の参考設定温度を知りたい。

こんな人におすすめです。

我が家は一条工務店のブリアールですが、やはり性能の良いアイスマートの方が、設定温度は低く済みます。

 

1.アイスマート床暖房の設定方法と機能

付ける年によって多少機能にも違いがあるようです。

基本的に1つのフロアを4つのゾーンに分け、各ゾーンごとに温度の設定が可能。

2階建てなら、1階2階それぞれの床暖房設定機が付きます。

(我が家の例)LDK、和室、玄関とトイレ、洗面所と脱衣場と浴室

使う機能はほぼ3つ覚えてくれれば大丈夫です。

ゾーン切り替え。
毎日タイマー。
エコモード。

 

2.各地のアイスマート床暖房設定温度を考察

それでは設定方法や機能が分かったところで、全国各地の気温から設定温度の考察をしていきたいと思います。

みずよー
みずよー
1番寒い1~2月の設定です。

似たような気温の場所があるため、すべての都道府県は書きません。

地図で見て上から北海道、岩手、福島、富山、東京、愛知、大阪、島根、高知、熊本、沖縄と温度を見て考察していきます。

この中に含まれない場合は、一番近い都道府県を参考にしてください。

ですがその前に大切な前提を書きます。

 

2-1.床暖房設定温度を考える上での前提と大切なこと

住んでいる地域、家族構成、生活の仕方、感覚、家の作りや間取りなどで、設定温度は変わってくる。

室温が20~22℃ほどになるように床暖房温度を設定する。

床暖房の設定温度が、直接部屋の温度になるわけではない。
(設定温度は床下パイプの温度)

説明書には稼働始めは温まりずらいので、30℃後半の温度に設定し、1~2日で暖まってきたら徐々に下げると記載されています。

そろそろ付けた方が良いかな?と思う程度の日(秋頃)につけ始めれば、そこまで高い温度に上げなくても大丈夫です。

外気がまだあまり寒くない時期から稼働すれば、電気代もそこまで掛かりません。

また玄関や浴室などは、他より1~2℃高く設定するのがおすすめ。
※玄関は冷気が入ってきやすい。浴室は裸になるため。

要はこれから考察する床暖房設定温度は参考にしかならず、考察温度を参考にしながら、ご家庭に合った設定温度を模索していって下さい。

みずよー
みずよー
我が家もいまだに微調整しています。

以上のことを踏まえながら、床暖房をつけ始める10月と、最も寒くなる2月の各都道府県の気温を見ていきます。

そしてその気温に対する、床暖房の設定温度も考察していきます。

 

2-2.北海道の床暖房設定温度

北海道と言えば、日本でも一番寒い地域になります。

しかしその北海道でも寒さには-10℃ほどの場所から、-30℃ほどの場所まで様々。

最低気温   平均 最高気温
10月   7℃  11℃  16℃
2月  ‐7℃     ‐3℃      0℃

10月はまだしも、2月は基本的に氷点下。

このくらい寒くなってくると、アイスマートといえど設定温度は30℃を超えてきそうです。

通常温度が32℃前後。

セーブ温度が28℃前後。

このくらいは必要かと思われます。

後はご家庭によって微調整してください。

 

2-3.岩手の床暖房設定温度

続いて本州の北から行きます。

岩手もまだまだ寒く。

最低気温   平均 最高気温
10月   7℃  12℃  17℃
2月  ‐5℃     ‐2℃      2℃

通常温度が30℃前後。

セーブ温度が28℃前後。

 

2-4.福島の床暖房設定温度

最低気温   平均 最高気温
10月   11℃  15℃  20℃
2月    ‐2℃      2℃      5℃

若干高くなりつつありますが、まだ最低気温はマイナス。

通常温度は28℃前後。

セーブ温度は26℃前後。

 

2-5.富山の床暖房設定温度

最低気温   平均 最高気温
10月   12℃  16℃  21℃
2月     0℃      3℃      6℃

通常温度28℃前後。

セーブ温度26℃前後。

 

2-6.東京の床暖房設定温度

続いては日本の中心東京。

気温もやはりだんだんと暖かくなっていきます。

最低気温   平均 最高気温
10月   15℃  18℃  21℃
2月     3℃      6℃      9℃

通常温度は27℃前後。

セーブ温度は25℃前後。

 

2-7.愛知の床暖房設定温度

本州の南の方へ入っていきます。

最低気温   平均 最高気温
10月   14℃  18℃  22℃
2月     1℃      4℃      9℃

通常温度は27℃前後。

セーブ温度は25℃前後。

東京と気温もあまり変わらないので、同じで大丈夫かと思います。

 

2-8.大阪の床暖房設定温度

最低気温   平均 最高気温
10月   15℃  19℃  23℃
2月     3℃      6℃      9℃

通常温度は26℃前後。

セーブ温度は24℃前後。

 

2-9.島根の床暖房設定温度

地図上では、大阪より少し高いため、気温も低くなっているのですね。

最低気温   平均 最高気温
10月   13℃  16℃  21℃
2月     1℃      4℃      8℃

通常温度は27℃前後。

セーブ温度は25℃前後。

 

2-10.高知の床暖房設定温度

最低気温   平均 最高気温
10月   15℃  19℃  23℃
2月     2℃      6℃    10℃

通常温度は27℃前後。

セーブ温度は25℃前後。

 

2-11.熊本の床暖房設定温度

最低気温   平均 最高気温
10月   15℃  19℃  25℃
2月     1℃      6℃    11℃

通常温度は27℃前後。

セーブ温度は25℃前後。

 

2-12.沖縄の床暖房設定温度

高知と沖縄には営業所が無いようです。

みずよー
みずよー
何故でしょう!?

沖縄は暖かいので、気密・断熱が高い家は必要ないのでしょうか?

しかし高知は??

一応沖縄の温度は。

最低気温   平均 最高気温
10月   23℃  25℃  28℃
2月   15℃    17℃    19℃

熊本と比べても、格段に暖かいです。

あっ、暖房いらないかもしれません(笑)

 

3.まとめ

一条工務店でも一番性能の高いアイスマートの床暖房が、各地域でどの程度の温度設定にすればよいかを考察してみました。

考察するにあたって、色々な方の設定温度を参考にさせてもらいましたが、やはり地域もさることながら、家族構成、生活の仕方、感覚、家の作りや間取りなどにより、設定温度はバラつきがありました。

みずよー
みずよー
僕の考察は参考でしかありません。

参考にしていただきながら、ぜひ自分たちのお家に合った最適温度を見つけてください。

この記事がより良い生活の少しでも足しになれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。