家づくり

【なぜ一条工務店にお願いしたのか?】みんなが決めた理由まとめ

こんにちは!みずよーです。

家を建てると決め、様々なハウスメーカーを検討する中で、一条工務店が気になった方も多いと思います。

実際一条工務店は、かなり伸びています。

今回の記事では、僕を含め一条工務店で建てた方々の“一条工務店に決めた理由”をまとめてみました。

◆一条工務店が気になる。

◆一条工務店を検討している。

◆他の人がどのような理由で一条工務店で建てたのか知りたい。

このような人におすすめです。

我が家は一条工務店ブリアールを2019年に建てました。

動画版はこちら。
前半が決めた理由、後半がやめた理由となっています↓

 

1.一条工務店とは

まずは一条工務店について簡単な紹介を。

工務店といいつつ、大手ハウスメーカーの一つです。

「家は性能」という言葉を掲げており、住宅の性能を上げることにより、一般住宅ではマイナスイメージも多い床暖房を押している。

その採用率はなんと9割

他にも最近多発する、自然災害に対する様々な対策商品を発表している。

地震:大規模実験で耐震等級3

停電:太陽光発電と蓄電池でカバー

水害:水の侵入しない家や浮く家の開発

尖った考え方は面白いですね。

またCMや広告などはせず、口コミなどで広まったという面白い戦略的一面もある。

最近三つのギネス記録を取ったことも話題になりました。

注文住宅受注実績No1

太陽光搭載住宅建築実績No1

住宅工場規模No1

 

2.一条工務店に決めた理由

続いては一条工務店にみなさんが決めた理由をまとめていきます。

今回は8つ紹介!

重複する意見は省いているので飛ばしてください。

2-1.他のハウスメーカーより安く性能がいい家が建てられる

性能の話は、一番多く書かれていてたくさん見ました。

僕らが一条工務店に決めた最大の理由でもあります。

他のハウスメーカーで同じ性能を出そうとすると、いくらになるのか分からないと口コミで書いてるのも見かけました。

2-2.一条の木造はデメリットがほぼない事に気がついた

木造のデメリットが気になり、鉄骨を考えていたが、モデルハウスに行って説明を受けているうちに、デメリットがほぼない事に気がついたようです。

木造建築のデメリット

鉄骨に比べ、強度や耐久性が低い

この点は比較するよりも「木造が大丈夫なのか」という点を見た方がいいです。

一条工務店は1985年から30年以上地震の研究をしており、実際に大規模な地震を起こせる施設で、すべての商品を検討しています。

 

職人の腕によって施工や仕上がりにばらつきが出やすい

マニュアル化やなるべく工場生産をし、ばらつきが少ないようにしています。

i‐smartのモノコック構造は制限が厳しい分、さらにミスが少なくなっているのではないでしょうか。

しかし木造にしろ鉄骨にしろ職人は入るので、現在ゼロにはできない部分でもあります。

 

シロアリの被害を受ける事がある

一階の構造材はほぼすべて防腐、防蟻処理が行われているので、効果の高い対策ではないでしょうか。

 

自然災害により劣化しやすい

水が家に与える影響は本当に大きいです。

一条工務店より引用。

雨水が壁内に侵入すると建物を傷める原因になることも。

一条工務店は自社グループ工場で製造するから、雨水が侵入しやすい外壁と窓の接合部も精度の高い施工ですき間を作りません。

さらに「高性能樹脂サッシ」の水密性も業界最高レベルです。(JIS規定の最高等級をクリア)

水密性についても実験を行い、確かな性能を実現している。

本当に大きな災害が起こってしまったらどうしようもないのですが、一応木造建築は修理がやりやすいメリットがあります。

 

燃えやすい

この問題は、家事になった時に逃げられるかどうか。

鉄は強度は高いですが、800度を超えると一気に強度が弱くなり、変形してしまう。

木は芯まで燃えるのに時間が掛かるため、逃げる時間は稼げる。

一条工務店は火事になりにくい構造、床暖房も火事になりにくいという点でがあげられます。

2-3.不安要素が最も少なかったから

こちらの方は、アフターメンテナンス、手抜き工事、ローンの観点で安心したようです。

地元の工務店と大手を比べると、様々な影響(コロナなど)で破綻してもらっては困り、途中破綻してしまうとアフターメンテナンスをしてもらえない。

断熱材グラウウールは、その時々で仕上がりに大きく差が出るため、手抜き工事になってしまっては困る。

グラスウール以外のハウスメーカーが良かった。

工事もマニュアル化されているため安心。

ローンについては、導入費は高いが、生活していく上での光熱費やメンテナンス費が少なくて済む。

結局長い目で見ると、ローコストメーカーとあまり変わらないので決めたとこ事です。

2-4.営業の人柄、標準が充実、選択肢が少ない、情報が豊富

「営業さんの人柄がよかった」と書いている方も多く見かけました。

営業さんの存在はやはり大きいです。

みずよー
みずよー
僕も一番しっかりと話をしてくれたのが、一条工務店でした。

その逆に全然説明してくれず、何を押しているのか全然見えないハウスメーカーもありました。

買う気になりませんよね。

標準仕様が充実

よく聞きませんか?

口コミ
口コミ
「展示場のような設備は一番いいものが付いていて、その展示場通りにしようとすると、高額なオプションばかりで金額が膨れ上がってしまう」

一条工務店は、展示場の設備がほぼ標準仕様なので、安心だという事です。

選択肢が少ない

一見デメリットに見えますが、人によっては“あれこれ選ばなくていい“というメリットになります。

情報が豊富。

一条工務店で今まで建てた施主の方々が、ブログ、SNS、YouTubeなどで情報を発信してくれているので、他のハウスメーカーよりも情報が豊富で助かると書いてありました。

2-5.営業との相性、性能の高さ、標準装備の多さ、コスパがいい

今までの意見と重複しているので細かい説明は省きます。

2-6.太陽光発電、地震に強い、ブログの多さ

こちらも細かい説明は省きます。

2-7.たまたま入ったのが一条工務店

こちらの意見も、少なからず見受けられました。

名前を聞いても宣伝などをしていないので、初めはわからなかった。

そして展示場へ入ってみると、当然一条工務店について色々と説明されます。

その後他のハウスメーカーへ行くと、人はどうしても比較してしまう生き物

口コミ
口コミ
 初めに聞いた一条工務店と比べてどうかな~?

比べて考えた末、一条工務店に決めたという事です。

2-8.自社製品の多さ、標準が多い、値引きが無い

「値引きが無い点がある意味安心できる」

建てたいハウスメーカーが、実際の金額を見て高いなと感じた時。

営業
営業
今ならキャンペーンで、これはタダにします!
営業
営業
あれもこれも値引きします!

そんなことがあまりに多いと。

「いったい本当はいくらなんだ?」

「なんでそんなに値引きが出来るんだ?」

安くなるのはいいけど、不安になります。

その点一条工務店がやっている値引きというのは、基本三つしかありません。

知人割引:知人の紹介による割引

家族割引:家族の紹介による割引

法人割引:勤務先と一条との提携による割引

他にはその時のキャンペーン、住まいの体験会のガラポン抽選会に当選した商品しかありません。

値引きするものが決まっているので、分かりやすく安心という事です。

 

3.まとめ

やはり決めた理由ですからいい意見が多いです。

そのいい意見に納得し、一条工務店を選んだわけですね。

でもいい部分は営業さんも、聞き疲れるほどたくさん話してくれるもの。

みずよー
みずよー
では悪い部分は?
気になりませんか?
【なぜ一条工務店をやめたのか?】みんながやめた理由まとめこの記事では、一条工務店を検討したが、最終的に一条工務店をやめた方々の”やめた理由”についてまとめたものとなります。何が気になったのか?気に入らない点は何だったのか?参考にしていただければと思います。...

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。