家づくり

【初稼働で故障】床暖房が故障した時の対処法とエラーコードの出方

こんにちは!みずよーです!

新築で引き渡しをされ、初の床暖房の使用となれば、期待とわくわくで舞い上がっていたのを覚えています。

しかしここで問題が…

みずよー
みずよー
2階の床暖房だけ稼働しませんでした…。

今回の記事では、我が家で起こった故障、故障時の対処法や注意点、エラーコードの出方などを紹介していきます。

◆床暖房故障時の対処法が知りたい。

◆床暖房の注意点を知りたい。

◆故障した場合のエラーコードと対処法が知りたい。

こんな人におすすめとなります。

我が家は一条工務店の床暖房CHOFUが付いています。
★僕は2019年一条工務店のブリアールを建てました。

それまでに考えたことや学んだこと、日々の気づきなどをブログで発信しています。

 

1.我が家の床暖房と故障について

我が家の床暖房は、初稼働しようとしたらエラー表示になり、稼働しませんでした。

詳しくはこちらの記事に書いています。

昔と比較!業者さんに聞いた一条工務店床暖房の現在の性能この記事では、2019年後半に建てられた一条工務店さんの床暖房について書いています。性能や使い心地、温度設定や、過去の床暖房との比較も書いています。...

 

2.床暖房の注意点

まずはエラーを出さない為に、注意点のおさらいを。

床暖房の基本的な注意点。

  1. 床や床暖房のヘッダーボックス付近の壁に画鋲や針を刺さない。
  2. 重い物を置く場合、緩衝材を敷く。

床暖房の種類として、電気ヒートポンプ式、灯油ボイラー式、ガスボイラー式があるようです。

それを踏まえて、その他の注意点も紹介したいと思います。

 

2-1.床暖房の稼働始めと終わりについて

灯油ボイラー式

灯油式の床暖房の場合、冬になりシーズンの稼働始めにヘッダーボックスの元栓を緩め、春になり使わなくなったら元栓を閉めます。

注意点。

一週間ほどならリモコンの運転停止で大丈夫です。

ガス式の床暖房の場合で水道水を使用しているなら、元栓を閉める必要はないようです。

電気ヒートポンプ式

基本的に使用しない期間があってもコンセントは抜かない。

長期間使用しない場合、動作不良を防ぐ為、設置されている機械に合わせて以下の対応をしなくてはならないようです。

 

◆ヘッダーボックス内に【お願い】の表示がある場合

こちらの場合は、シーズン初めには元栓を緩め、使わなくなったら元栓を閉めます。

 

◆ヘッダーボックス内に【お願い】の表示がない場合(自動循環機能付き)

我が家はこちらのようで、オフシーズンでも自動的に循環水の循環をしているようなので、室内機とヘッダーボックス内のコンセントは抜かないようにと、引き渡しの際言われました。

またヘッダーボックス内の元栓も、閉めずに開けたままでいいようです。

 

2-2.運転を部屋ごとに停止したい場合

ヘッダーボックス内のバルブを閉める事で、個別に止めることが出来ます。

バルブを90度右にまわすと、その配管が繋がっている部屋の温水が止まります。

また部屋が暑すぎたりする場合も、バルブを45度に閉めることによって、調整する事が出来るようです。

設定の温度調整でもある程度出来ると思いますが。

注意点として、複数の部屋を一つの配管でまとめている場合は、部屋単体で停止出来ません。

それ以外にも、四角で囲まれている部屋のパイプは、温度センサーが設置されている為、停止する事は出来ません。

 

2-3.床暖房とWi-Fiの関係

調べているとよく出てくるのですが、床暖房はWi-Fiの電波を通しづらいと言われています。

我が家は、2階のウォークインクローゼット内に情報ボックスがあり、その中に光を引いて来れる状態になっています。

その引いてきた光にルーターを取り付けます。

ちょうどウォークインクローゼットの真下がリビングになっている為、ルーター1台でリビングでも問題なく使えるか試せます。

すぐに光を引きたかったのですが、我が家は諸事情により工事が遅くなってしまい、試せるのはもう少し先になります。

試し次第記事にしていきたいので、よろしくお願いします。

※追記:我が家でもWiFiを設置しました。
WiFiについてはこちら↓

床暖房はWiFiの電波を通さないらしい。我が家も試してみた!この記事では、戸建てで光を引く場合、床暖房がWiFiの電波を通しづらくすると聞いていた話が本当なのか、我が家でも試してみました。また光を引くおすすめ会社。光を引いてから→ONU→ルーター→中継器と設置や設定方法なども説明しています...

 

 

3.床暖房異常時のエラーコードと対処法

みずよー
みずよー
我が家はエラーコード310と表示していました。

よくわかりませんでしたが「説明書を見るとお買い求めの販売店に連絡してください」と書かれていたので、一条工務店の営業さんにすぐに電話をしました。

以下エラーコード一覧です。

エラーコード一覧】

エラーコード   確 認  確認・処置
310 ゾーンAのサーミスタ異常 販売店へ連絡。
320 ゾーンBのサーミスタ異常    “
330 ゾーンCのサーミスタ異常    “
340 ゾーンDのサーミスタ異常    “
730 制御基板異常    “
740
750
760
E8
F8
通信異常 電源プラグを抜いて、約一分待ってから再度電源プラグを差し込んで確認。
LL(※) 水位低下
(警報表示)エラーコードが表示されてもしばらくは運転しますが、速やかに給水する。
運転中や運転直後は、給水のふたを開けないでください。循環水が飛び散ってやけどの危険がある為、運転後しばらくしてから作業して下さい。

こちらの場合も販売店か一条さんへ連絡したほうが無難だと思います。

EL(※) 水位異常低下 上と同じ

※灯油式の場合は表示しない。

不安な点があればすぐ連絡したほうが確実だと思います。

 

4.まとめ

一条工務店は床暖房採用率90%。

床暖房を使用している僕ら施主にとっては、エラーや故障は大きな問題です。

この記事でエラーコードや注意点について、再確認していただき、分からない場合はすぐに一条工務店へ連絡してください。

現在はアプリでの連絡が簡単ですね。

メンテナンスファイルなどいらない!一条工務店アプリで出来る事まとめこの記事では、一条工務店のアプリについて紹介しています。アプリの使い方、機能、一条工務店の対応なども話しているので、参考にしていただければ幸いです。...

素人が簡単に直せるものでもないですし、配管に何かあった場合、自力で直せるわけがありません。

大事な床暖房であり、生活には欠かせません。

大切に使っていきましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。