不具合

一条工務店の対応は?我が家の不具合5選とアフターケアについて

こんにちは!みずよーです!

家づくりをするにあたって、理想のゴール地点は「住みやすく、オシャレで自分たちの満足のいく家を建てる事」だと思います。

ですが、うっかりして忘れがちなのが、家を建てて貰ってから。

完成してからのアフターケアです。

技術力も進歩して、昔よりは機械で出来る部分も多くなったとは思いますが、いくら機械で出来る様になっても、最終的には人の手です。

小さなミスなども絶対あります。

そんな時に、頼んだハウスメーカーがしっかりと真摯に対応してくれるのかは心配なところ。

みずよー
みずよー
僕が紹介出来るのは、我が家を建ててくれた一条工務店だけなのですが。

今回の記事では、一条工務店のアフターケアがどのような対応だったのか。また建てた我が家のアフターケアが必要だったところを全て紹介していきます。

補足

一条工務店が全て悪かったとは思っていません。

担当だった下請けが悪かったとか、どうしても人の手なので完璧はないと思っています。

基本的に満足はしています。

ですがこういう事例もありましたよ、というところを皆さんにシェアしていきたいと思います。

みずよー
みずよー
でもその下請けを雇ってるのは一条工務店だけどね。

是非参考にして下さい。

★僕は2019年一条工務店のブリアールを建てました。

それまでに考えたことや学んだこと、日々の気づきなどをブログやYouTubeで発信しています。

★動画版も作りました↓

 

1.一条工務店のアフターケアについて

まずは基本的なところで、一条工務店の決められてるアフターケアの時期はこちら。

  • 2ヶ月点検
  • 2年点検

その決められてる時になれば、営業さん、又は監督さんから連絡があります。

あまり良くない営業さんや監督さんだと連絡がない。という話を耳にしました

また10年点検や、一条が定める点検(有料)をすれば、その後の20年や30年と点検があるようです。

取り急ぎ生活に多大な支障が出る不具合でなければ、この時にまとめてお願いすれば大丈夫です。

ですが生活に支障が出る、例えば。

  • 電気が付かない。
  • 水が出ない。
  • 扉がガタついて危ない。

そういったすぐに対応してもらいたいものに関しては、決められたアフターケアの時に関係なく対応して貰えます。

みずよー
みずよー
住み始めてから不具合を見つけるのも我々の1つの仕事!

見落としがないように、しっかりと確認をして、不具合や疑問に思うことがあれば、メモをして残しておく事をおすすめします。

【一条工務店】2年点検の実態。我が家の補修カ所と注意点!この記事では、2年点検の実態と注意点について紹介しています。また我が家で実際に直した補修カ所も紹介しているので、参考にして下さい。...

次にアフターケアの頼み方ですが、2通りあります。

①営業さん又は監督さんに直接電話やメールで依頼する方法

信頼のおける営業さんや監督さんならば、直接聞いた方が細かいことまで聞けますし、安心出来る事と思います。

②一条工務店の専用アプリで依頼する方法

アプリに家を建てた時に貰えるIDを入力する事により、様々な便利な機能が使えます。

少し紹介。

まず家を建てた時にどっさりと説明書をもらいます。

家の様々な設備についてなので、多くなるのは当然ですが。

この説明書、標準で付くものなら全てアプリでも見れます。

またメンテナナンスのやり方も書いてあり、消耗品の注文まで可能。

そして重要な不具合部分もこちらで申告可能で、写真に撮り、不具合を依頼することが出来ます。

また細かく説明が難しいようなら、直接アフターサポートセンターに電話も可能です。

営業さんや監督さんに連絡しても最終的にはこちらのアフターサポートセンターに連絡するみたいなので、直接連絡した方が早いかもしれません。

どちらでも大丈夫です。

 

2.我が家のアフターケアが必要だったところ

それでは続きまして、我が家のアフターケアが必要だったところ。不具合を紹介していきます。

その数なんと、、、5箇所!

今回は軽度のものから重度のものまで、ランキング形式で紹介していきたいと思います。

2-1.【第5位】電気の付け間違え

第5位は電気の付け間違えです。

引っ越してきてすぐに気が付きました。

我が家は基本的に、やわらかなオレンジのライトを多く採用しており、よく見たい場所などは白のライトにしました。

ですが、玄関に2つ付いているダウンライト。

そのライトが白とオレンジだったのです。

みずよー
みずよー
これ普通気づかないか?

少し不審に思い、他のところも調べてみたら、脱衣場、洗面所、キッチン、ウォークインクローゼットまで間違えてました。

白いライトとオレンジのライトの数自体は合ってたのですが、取り付ける場所が間違えていたという感じです。

これはすぐに生活に支障が出るようなところではなかったので、2ヶ月点検の時に直してもらいました。

まあそれにしても間違いすぎでは?と思った次第です。

2-2.【第4位】ダイニングブラケット電気のコード切れ

第4位はダイニングのブラケット電気のコード切れです。

LDKのダイニングテーブルの上には、垂れ下がってるブラケット電気が2つあり、片側コードのゴムの部分が切れていました。

経緯

家の引き渡しが終わり、見てみると2つある電気の高さが違いました。

そこで、営業さんに連絡して聞いてみると。

みずよー
みずよー
ブラケット電気の高さが違うのですが…。
営業
営業
説明書を見てもらえれば簡単に調節できます。

自分で高さ調整出来る物との事だったので、やってみる事に。

そして上のカバーを外してみたところ、カバーに収納されていた線の周りのゴムの部分がちぎれていました。

自分でやってみて分かりましたが、少し引っ張りづらくて、無理やり引っ張るとちぎれそうでした。

そして慎重に隣のブラケットと同じ高さになるように調整したら、そのちぎれている部分が見えるわけです。

それを見たときに不審に思っちゃいましたね。

みずよー
みずよー
隠すために高くしたんじゃないか?

まあ結局真意は不明ですが、連絡して直してもらえたのでよかったです。

こちらも2カ月点検時に言い、後日直してもらいました。

2-3.【第3位】玄関の電気関係の不具合

第3位は玄関の電気関係の不具合です。

玄関の電気関係は色々ありましたが、まとめて3位としました。

不具合は玄関の外のポーチの電気が付かなかったこと、および玄関天井に設置したナノイーが付かなかったことです。

ナノイーとは

簡単に言うと匂いが気になる時に消臭してくれる機械です。

我が家ではLDKに2カ所、玄関に1カ所の3カ所ついています。

異音は頻発する?一条工務店ナノイーの修理方法と異音の原因についてこの記事では、一条工務店で家を建てる時に、無料で設置出来るナノイーから異音が発生したので、異音発生から修理完了まで紹介しています。また業者さんに聞いた話も書いているので、参考にして下さい。...

それがスイッチを押しても反応が無く、こちらも2ヶ月点検でお願いしました。

ナノイーに関してはパナソニックだったため、すぐに連絡が来て確認に来てくれたのですが、本体に異常はないとの事でした。

ナノイー以外の電気関係。

先ほどの電気の付け間違え、ブラケットのコード切れ、すべて電気関係のため、まとめて直しに来てくれたのですが、材料が中々届かないとの理由から1ヶ月半かかってやっと治しに来てくれました。

その時に間違ってついてた電気とブラケットは治ったのですが、玄関は原因がはっきりせず、また次回に持ち越しということでその日は終わり。

ですが最後に不安になることを言われたのです。

工事業者
工事業者
原因がはっきりせず、ケーブルなどの隠れて分からない部分の不良なら、10cmほどの穴を開けさせてもらうかもしれません。
みずよー
みずよー
マジか…。

正直そうなったらどうしてくれるのかと、不安や怒りや様々な感情がありました。

そして半月後にまた来てくれ、スイッチ関係を見てくれている時に原因が分かりました。

原因はスイッチの初期不良でした。

正直本当にほっとして肩の力が抜けたのを覚えています。

穴を開けずに済んで本当に良かった。

2-4.【第2位】床暖房の不具合

第2位は床暖房の不具合です。

十月の中旬ぐらいでした。

みずよー
みずよー
朝晩は寒いな、そろそろ稼働しよう。

そう思い、稼働してみる事に。

初稼働のため少しどきどきしながら稼働してみると、1階は問題なく稼働しましたが、階はエラー表示になり稼働しませんでした。

これは生活に支障が出るので、2カ月点検を待たずにすぐに営業さんに連絡しました。

すると数日後にすぐ担当の人が来てくれ、原因究明。

結果として原因は、2階寝室の床暖房温度センサーの根元が断線していた為でした。

初稼働で断線しているって確認したのかな?と思いましたが、まあ手際よく直してくれたし、色々と話も聞けたので良かったです。

その後問題なくシーズン終わりまで稼働出来ました。

床暖房について、詳しくはこちら
昔と比較!業者さんに聞いた一条工務店床暖房の現在の性能この記事では、2019年後半に建てられた一条工務店さんの床暖房について書いています。性能や使い心地、温度設定や、過去の床暖房との比較も書いています。...

ここまで話して分かる通り電気関係の不具合ばかりでした。

正直あまりよくない電気業者に当たってしまったのかなと思っています。

こればかりは信頼できる知り合いの業者などがいればいいのですが、いなければ運しかありません。

2-5.【第1位】フラワーボックスの不具合

第一位はフラワーボックスの不具合です。

我が家はブリアールという南欧風の

家の外観の飾りとして、1ヶ所無料で窓の下に、フラワーボックスを付けることが出来ます。

2つ目からはオプションです。

何が不具合かと言いますと、我が家は2階の正面にフラワーボックスを付けました。

その2連の窓が外に開き戸(外開き)ですが、開けると途中でフラワーボックスに当たってしまい、30度ほどしか開きません。

何故このようになってしまったのかというと。

写真に少し屋根の部分が映っています。

この1階の屋根の根元の部分。屋根と外壁の接地する部分に2、3センチほどの板のような接合部品がついており、そのせいでフラワーボックスが少し上についてしまい、このような状態になってしまったとの事でした。

これは完全に設計士さんのミスです。

引き渡しの時に、監督さんから申し訳なさそうにすぐに言われ、選択肢は2つしかありませんでした。

  1. フラワーボックスを外す。
  2. そのままにする。

せっかくあるフラワーボックスですし、妻も楽しみにしていた物でもありましたし、正面の外観の一部なので、そのままにしてもらうことにしました。

窓も開かないわけではないので、まあしょうがないと割り切ってこちらを選択しました。

第1位にした理由は、直せない不具合だったからです。

 

3.まとめ

以上で我が家の不具合ランキングを終わりになります。

ここでまとめますと。

電気のつけ間違え。

ダイニングのブラケット電気のコード切れ。

玄関の電気関係の不具合。

床暖房の不具合。

フラワーボックスの不具合。

周りで建てた人の話を聞くと、やはり少なからず不具合はあるようです。

みずよー
みずよー
しかし我が家は特に多かった。

欠陥住宅を建てられてしまったら、僕らは戦ってもほぼ勝ち目がありません。

労力やお金の面を見ても、諦める方が無難です。

そうならないためにも、自分達に出来る事はやった方がいいです。

自分たちに出来る事(例)

建築現場に頻繁に行く。

行って写真や動画を撮る。

第三者に確認をお願いする。

他にも現場の人と仲良くなったり、差し入れを持っていくなど。

少なからず家づくりをしている人たちも、人ですからしっかり造ってやろうと思ってくれるかもしれません。

まず問題無い家を建ててもらう。

ここが根本なので、不具合や不良なんて、ないのが一番です。

ですが少なからずあるとは思うので、そういった場合に一条工務店は対応してくれるのか。

結果としてすべて対応してもらえました。

この記事を読んでいただきありがとうございました!

対応をしてもらえましたが、しかし不信感はぬぐい切れません。

僕が後悔している点の一つに、もっと複数のハウスメーカーを検討すればよかったという事があります。

現在はインターネットで、複数のハウスメーカーを一度に検討する事も可能になりました。

【家づくり比較サイト】使わないと損!おすすめできる理由を徹底解説!この記事ではなぜ比較サイトがおすすめなのかを解説しています。またおすすめの比較サイトを2サイト詳しく紹介しているので、参考にしていただければ幸いです。...

是非参考にしていただき、今後の家づくりに役立ててもらえればなと思います。

ABOUT ME
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、一条工務店で建てた我が家を紹介しています。また家づくりに関して、考えたことや日々の気づきなども発信しています。