体づくり

【重要】ダイエットに欠かせない食事は?おすすめを紹介!

ダイエットは運動2割、食事8割と言われていたりします。

この記事では、ダイエットにはなぜ運動より食事のほうが重要なのかを話していき、またダイエットにダメな食事、おすすめな食事も話していきたいと思います。

  • なぜ運動より食事が大事か知りたい。
  • ダイエットにいい食事が知りたい。
  • ダイエットにダメな食事が知りたい。

こんな人におすすめです。

僕は103キロから66キロまでのダイエットに成功し、現在もトレーニングを続けています。

 

1.ダイエットにいいのは、運動より食事?

ダイエットといえばきつい運動をイメージすると思います。

ウォーキング、ランニング、水泳、その他スポーツなど、脂肪を燃焼するのにどのくらい運動しなくてはいけないか知ってますか?

脂肪1キロおとすのに約7200キロカロリーも消費しなくてはいけません。

7200キロカロリーとは運動に例えると、ランニングで約120キロも走らなくてはいけません。

非常にきついと思います。

ランニングをするなら、あまり距離は気にせず、むしろウォーキングから始めるぐらいでいいと思います。

初めから無理して走ったりすると、足を痛める可能性もあるし、まず続きません。

短い距離から始めて、徐々に距離を延ばし、習慣化させることが大切です。

 

ここで運動(ランニング)とマクドナルド(チーズバーガー)で比べてみます。

ランニング1日5キロを24日間続けると7200キロカロリー

マクドナルドのチーズバーガーを1日1個我慢することを24日間続けると7200キロカロリー

毎日5キロ走るより、毎日チーズバーガー分のカロリーを控えた食事をする方が簡単だと思います。

これが運動より食事のほうが大事といわれることなのかもしれません。

もちろん運動も健康的には大切ですが。

 

2.ダイエットと食事

ここでダイエットにおすすめの食事、おすすめできない食事を紹介したいと思います。

 

2-1.おすすめの食事

基本的にダイエットのおすすめは低カロリーのものや高たんぱくのものです。

肉類】鳥のササミ、胸肉、牛の赤身など
魚類】サケ、サバ、サンマなど
豆類】豆腐、納豆など
野菜類】イモ類やクリ、カボチャ以外の野菜なら大丈夫です。
果物類】少量ならいいと思います。
飲み物】お茶、炭酸水など

その他】卵(コレステロール高いので黄身の食べすぎ注意白身はOK)、低脂肪の牛乳、豆乳、チーズなど

 

2-2.おすすめできない食事

おすすめできないダメなものは高カロリーのものや甘いものです。

炭水化物】1日に必要な栄養分だけ。食べすぎ注意です。
揚げ物類】フライ、天ぷらなど
糖類】 アイス、ケーキ、チョコなど
飲み物】甘いジュース、コーラなど
その他】バター、,マーガリン、ファーストフード、インスタント食品、おかしなど

残念ながらおいしいものは高カローなんですね。

 

2-3.食事の良し悪し解説

おすすめの中の肉類ですが、ソーセージは加工食品なのでよくありません。

チーズなどもタンパク質が多めでいいのですが、脂肪分も多いので食べすぎはNGです。

おすすめできない中でも、炭水化物に玄米はおすすめです。

チョコもビターなカカオ成分が高いものなら多少大丈夫です。

おかしはポテトチップス、クッキーはよくないですが、豆やビーフジャーキー、あたりめなんかもおすすめです

 

●プロテイン
少し前までプロテイン=ボディビルダーの飲み物みたいなイメージがありましたが、プロテイン=たんぱく質で不足した栄養を補うサプリメントと一緒です。

味もおいしいですし、今はプロテインバーというおかしみたいなものも出たので、おやつ感覚で手軽に食べれるサプリとしておすすめです。

体への悪影響を心配する人もいるみたいですが、普段食事から摂っているタンパク質と一緒です。

●オートミール
海外で人気のあるダイエット時に食べる食事です。

最近は日本でも人気が出てきて、シリアルのようにご飯のかわりに食べるのが一般的です。

オートミールはオート麦といわれるもので、バランスのいい食材で、ビタミン、ミネラル、食物繊維豊富で便秘にもおすすめです。

ただ味は慣れるまで少しクセがあるかもしれません。

どうしても食べずらい人は味付きもあるのでご安心を!

 

3.まとめ

なるべくお話したような、おすすめの食事をバランスよく食べてください。

しかしそれだけでは、好きで食べたいものをずっと我慢しなければいけません。

せっかくがんばったのにストレスが溜まって暴飲暴食をしてはもったいないです。

やはり適度に好きな食べ物を食べつつ、上手に食と付き合っていかなくてはいけないと思います。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

ABOUT ME
みずよー
みずよー
妻子持ちの30代。夢のマイホームを購入したので、これから家づくりをする人の参考になるために、自宅を紹介していきたいと思います。また、日々の気づきや趣味なども書いてい行きたいと思いますので、よろしくお願いします!